メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月25日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 ペチュニア
  花言葉(『あなたと一緒なら心がやわらぐ』『心のやすらぎ』)


 ペチュニアはコンテナや花壇などでおなじみの草花です。枝垂れるものやこんもりと茂るもの、大輪~小輪、八重咲きなど、いろいろな園芸品種があり、毎年育てていてもあきません。成長が早くて丈夫なので、初心者にもおすすめです。
南アメリカに自生するものをもとに、ヨーロッパやアメリカで品種改良が進み、多様な品種がつくり出されました。太平洋戦争前には世界に先駆けて日本の種苗会社が八重咲き品種の商業化に成功し、注目を集めました。
 1985年ごろからは品種改良に、ほふく性のペチュニア・アルチプラーナなどを利用することで、それまで実生系のみだったペチュニアに、栄養系(さし芽でふやせる)の園芸品種が誕生しました。従来の実生系とは異なり、雨に強く大きく育つため大人気となり、ヨーロッパの窓辺を変えたと称されたこともあります。
 葉に細かい毛があり、べたつきますが、このべたつきは病害虫から身を守ることに役立っています。
 花言葉の「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」は、属名と同様にタバコにちなむともいわれます。


今日の空

7時39分  北の空  うすい雲のうかぶ青空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時35分  


気温 17℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 29℃  西南西の風 1m   晴れ時々曇り


今日は日差しが届いて気持ちの良い空。昼間は暑さを感じることがあっても、空気は比較的カラッとしていて過ごしやすい体感です。朝晩は涼しく秋を感じられます。


日の出 5時41分  日の入り 17時45分  


今朝のこと

 今朝はいつもの時間より早めに起きた。すでに明るくなっていて空は晴れわたっていた。雨戸を開けると肌寒いぐらいに感じた。


 ポン太は、メタじいが起きてくると、静かに座って待っている。家の雨戸を開けて居間に戻ってから、ゲージから出してやる。すると、体をスリスリしてきたがいつものような動きではない。今朝も涼しさがポン太にも伝わったのであろう。昨日よりさらに涼しさを感じている。しばらく家の中を動きまわっていたが、すぐに近づいてきて座り込んで待っている。


今朝はうすい雲がところどころに見えるが、空は青く好天である。地面も湿っていない。天気予報では夕方まで晴れマークが続いている。


 ところで、昨日は久しぶりにワクワクさせてもらった。というのも、大相撲で東前頭15枚目・熱海富士は賜杯にあと一歩、届かなかった秋場所の千秋楽。本割で大関経験者の西前頭2枚目・朝乃山に寄り切られると、10勝4敗で並んだ大関・貴景勝との優勝決定戦では変化され、はたき込まれた。初土俵から18場所目での初優勝なら年6場所制となった1958年以降初土俵では最速記録だったが、及ばず。記録ずくめの賜杯は来場所以降へお預けとなった。期待をもたせる頼もしい好青年があらわれた。


 今朝の気温は一段とヒンヤリ感が増してきて、気持ちの良い朝であった。


今日のスポットライト   

   今朝一番のポン太


   今朝の庭


   朝日をあびる玄関前のうさぎ


   多肉植物 セダム


   グラパラリーフ 多肉植物


   シロタエギク


   垣根の中のヒガンバナ


   土手のヒガンバナ


   ヒルザキツキミソウ


   雑草ののびた裏庭


   外をながめていたポン太



今日の七十二候

秋分(しゅうぶん)
  新暦 9月22日~10月7日 
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。


 初候 雷乃声収(かみなりすなわちこえをおさむ)
   新暦 9月22日~9月27日
   夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ。
   入道雲からいわし雲へ、 秋の空が晴れ渡ります。


   旬の魚介(はぜ):旬の野菜(まつたけ)


「明日は何の日」

◎ 明日9月26日は「くつろぎの日」です。


 愛知県名古屋市東区に本社を置き、喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」や甘味喫茶「おかげ庵」などを展開する株式会社コメダが制定。


 記念日の9月26日は「く(9)つ(2)ろ(6)ぎ」と読む語呂合わせが由来。


同社は「コメダ珈琲店」を全国に展開し、多くの人に「くつろぎの場」を提供してきた。2018年(平成30年)に創業50年を迎え、お客様にとってさらに「くつろぐ、いちばんいいところ」であり続けることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 同社は1968年(昭和43年)1月、創業者・加藤太郎が名古屋市西区に「コメダ珈琲店」を開店したことに始まる。もともと個人経営の喫茶店だったが、1970年(昭和45年)からフランチャイズ展開を行った。2019年(平成31年)2月時点で、コメダ珈琲店は全国に835店舗を展開している。


 この他に9月26日の記念日としては、「台風襲来の日」「大腸を考える日」「風呂の日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日