メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月13日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 ゼフィランサス

  花言葉(『汚れなき愛』『便りがある』『期待』)


 ゼフィランサスにはいくつか種類がありますが白花のタマスダレ(カンディタ)が一般的です。ピンク(サフランモドキ:カリナータ)や赤紫(ロゼア)などもあります。黄色の花(シトリナ)もありますがあまり流通していません。花は少しツヤがあって整った形をしています。いずれも性質は丈夫ですが、タマスダレは特に丈夫で植え込みの境裁などによく見かけます。
 タマスダレの葉は線状でツンツンした感じですが、他の種はやや幅があり柔らかめです。タマスダレの葉はだらしなく伸びないうえ、冬も常緑なので、花のない時期も観賞価値があります。レインリリーと呼ばれるようにある程度乾燥した時期が続いた後、雨が降ると花を咲かせる性質があります。栽培しているとこの性質がよくわかります
 花言葉の「汚れなき愛」は、ゼフィランサス(タマスダレ)の白く清らかな花姿にちなむといわれます。
 「便りがある」の花言葉は、ゼフィランサスの語源である「風」が便りを運ぶということでつけられたといいます。


今日の空

9時44分  北の空  雲は少なく青空が広がってきた
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時17分  


気温 21℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 32℃  南西の風 1m    晴れ時々曇り


今日は日差しが届いて穏やかな空となります。朝晩は過ごしやすくても昼間は残暑が続きます。引き続き熱中症対策はしっかりと行ってください。


日の出 5時32分  日の入り 18時02分  


今日のこと

 今朝は、ちょうど良い感じの体感であった。窓を開けるとちょっとだけ冷たく感じる空気が流れこんできた。今朝の空は雲よりも晴天が多く、今のところ雨の心配はなさそうだ。


 今朝のポン太も、カーテンがしてないのでゲージの中で静かに座って待っている姿が見える。メタじいを見つけるとすぐに鳴きだした。ゲージから出してやるといつものように体をスリスリしてきた。しばらくすると、開いている窓を眺めながら友達を呼ぶように鳴いている。やはり先日の野良猫が気になっているようだ。


 今日は、水曜日でいつも行くスーパーでひとり3品まで10%引きのセールがあるので、高額商品を決めて行こうと思っている。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   玄関へ日差しが入る


   サンセベリア


   玄関前の軒下


   今朝の庭


   ヤブラン


   ヤマイモのムカゴ


   タカサゴユリの種


   ツユクサ


   くつろぐポン太


 

今日の七十二候

白露(はくろ)
  新暦 9月7日~9月21日 
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。


 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)
   新暦 9月12日~9月16日
   鶺鴒がなきはじめるころ。
   イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。


   旬の魚介(あわび):旬の果物(なし)


「明日は何の日」

◎明日9月14日は 「食いしん坊の日」です。


 世の中の食いしん坊に向けて様々な食の楽しみを提案する雑誌『dancyu(ダンチュウ)』を発行する株式会社プレジデント社が制定。


 記念日の9月14日を「く(9)い(1)し(4)んぼう」(食いしん坊)と読む語呂合わせが由来。


 食事をもっと美味しく、もっと楽しくすることを常に心掛けるとともに、生産者や料理人などへの感謝を忘れない、真の食いしん坊のための日とすることが目的。この記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 この記念日は「dancyu食いしん坊倶楽部」メンバー1万人突破を記念して制定されたものである。


 また、初の「食いしん坊の日」となる2021年9月14日(火)には、放送作家の小山薫堂とdancyu編集長の植野広生によるトークショー「dancyu Live!トーク」が開催された。


プレジデント社は、1963年(昭和38年)4月1日に創立された会社で、東京都千代田区平河町に本社を置く。同年4月から月刊誌としてスタートした雑誌『PRESIDENT(プレジデント)』の発行などを行う。


 そして、雑誌『dancyu(ダンチュウ)』は1990年(平成2年)12月に創刊された。毎月6日に発売。雑誌名は「男子厨房に入るべからず」に由来する。
「食」とそれに関連するテーマを幅広く、こだわりをもって追求すべく、食べ歩き、飲み歩いている編集部員による「とっておきの食情報」を提供する。グルメだけでなく多彩な趣味を持つ「ライフスタイルの達人」たちに高い支持を得ているようだ。


 この他に9月14日の記念日としては、「コスモスの日」「グリーンデー」「メンズバレンタインデー」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日