メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月12日(火)

今日の誕生花と花言葉 

 クレマチス
  花言葉(『精神の美』『旅人の喜び』『策略』)


 クレマチスは、世界にたくさんの野生種、原種があり、これらの交配によって、多くの品種が生まれています。
クレマチスのなかには、1年に1回、スポット的に開花する一季咲きのグループのほかに、長期間にわたって花が次々と咲いたり、剪定すると繰り返し咲く四季咲きのグループがあります。
   四季咲きのグループには、上を向いて大きな花を咲かせるおなじみの大輪園芸品種のフロリダ系や、横や下向きに多くの花を咲かせる小、中輪のヴィチセラ系、チューリップ形やベル形でチャーミングなテキセンシス系・ヴィオルナ系、すらっと伸びて絡みつかず、下や横向きに咲くインテグリフォリア系などがあります。上手に品種や系統を揃えると、一年中花を楽しむことができます。
 花言葉の「精神の美」は、ツルが細いのに大きく鮮やかな花を咲かせることに由来します。
 「旅人の喜び」の花言葉は、ヨーロッパにおいて旅人が快適に一夜を過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えてやさしく迎え入れたことにちなみます。


今日の空

7時27分  西の空  雨雲の中に青空が見えてきた
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時09分  


気温 22℃  降水量 1mm  雷注意報


最高気温 30℃  南の風 1m    曇り時々雨


今日は雲が多く、雨が降りやすい天気。雷を伴ってザッと雨が降る可能性があります。雨具が必須。朝晩は過ごしやすい体感ですが、昼間は蒸し暑くなりそうです。


日の出 5時31分  日の入り 18時04分  


今日のこと

 今朝の室温は、ちょうど良い感じであった。窓を開けるとやや冷たく感じる空気が流れこんできた。今朝の空にも雲が多く、今のところ雨雲に覆われた感じがする。


 今朝のポン太も、ゲージの中で静かに座って待っていたが、姿を見ると鳴きだした。ゲージから出してやると早速からだをスリスリしてきた。しばらくすると、開いている窓をあちこちと眺めながら鳴いて回っている。やはり野良猫が気になっているようだ。


朝食を与えると食べ終わるまでは静かになっている。


 今日は、火曜日で「足裏マッサージ」の予約日です。2週間おきに予約をして健康管理の参考にしている。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   今朝の庭


   ニチニチソウ


   ニチニチソウ


   サルスベリ


   筆柿


   クロガネモチ


   ナンテンの実


   水槽のメダカ


   くつろぐポン太



今日の七十二候

白露(はくろ)
  新暦 9月7日~9月21日 
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。


 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)
   新暦 9月12日~9月16日
   鶺鴒がなきはじめるころ。
   イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。


   旬の魚介(あわび):旬の果物(なし)


「明日は何の日」

◎明日9月13日は 「北斗の拳の日」です。
 東京都武蔵野市に本社を置き、コミック事業・映像化事業などを展開する株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズが制定。
 この記念日は、大ヒット漫画『北斗の拳』が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載を開始した1983年(昭和58年)9月13日が由来となっている。同社が手がける『北斗の拳』の魅力を世界に向けて広く伝えていくことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   北斗の拳


 『北斗の拳』は、原作:武論尊、漫画:原哲夫による漫画作品で、これを原作・題材とした1984年(昭和59年)放送のテレビアニメやゲームなどを指す。
 核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクションである。


 この他に9月13日の記念日としては、「乃木大将の日」「世界法の日」「一汁三菜の日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日