メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月6日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 ナスタチウム
  花言葉(『愛国心』『勝利』『困難に打ち克つ』)


 ナスタチウムは、ハスのような丸い葉をつけ、金色の花をつけることから、金蓮花(きんれんか)と呼ばれるようになりました。葉、花、果実、種子は辛みと酸味があって食用になり、サラダや彩りによく利用されます。花は一重、八重のものがあり、葉に斑が入る品種もあります。独特の香りでアブラムシを遠ざけるといわれ、コンパニオンプランツとして利用されることもあります。
 本来はつる性の一年草ですが、あまり伸びない矮性品種のほうが多く流通しています。これは、ヒメキンレンカとの交雑種であることが多いです。
 花言葉の「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」は、ナスタチウムの丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立て、敵国や困難に立ち向かう姿勢を表しているともいわれます。


今日の空

8時15分  東の空  明るいが雲の多い空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時33分  気温 23℃  降水量 0.5mm  
最高気温 27℃  北北東の風 1m  雷注意報  雨時々止む
今日は雨が降ったり止んだりで、傘が手放せない一日。一時的に強く降り、雷雨のおそれも。ムシムシするものの厳しい残暑は和らぎ、少しホッとできそうです。
日の出 5時27分  日の入り 18時13分  


今日のこと

 今朝も気温はちょうど良い感じであったが、ムシッとした体感は変わらない。窓を開けても外の空気は流れこんでこない。空を見上げると一面に雲が広がって、地面には濡れた様子がうかがえる。
 今朝のポン太は、ゲージには入らずに和室の裏出口の近くで丸くなって寝ころんでいた。メタじいが起きてきても、鳴きもせずに静かにしていた。トイレから出てくると、居間に移動してきてだまってそばに来て待っている。いつもの時間だと食事の催促をするのに、今朝は何となく静かにしている。
 というのも、昨夜の7時ごろにテレビを観ていたら、和室の方から変な音がしたので、妻が見に行ってポン太のいないことに気が付いた。暗い裏庭で2匹の猫が取っ組み合いをしているというのだ。急いで懐中電灯と杖を持っていき、2匹の猫を離して相手の猫をおいやったのだ。後から見てみると、網戸の隅がはがれていた。ポン太が外にいる猫を見つけて、飛び出したようだ。相手の猫が離れていなくなってもしばらくは、部屋に入らずにいた。仕方なく、入り口にエサをまいて戸を開けたままにして待つことにした。30分ほどしたら和室に戻ってきたので戸を閉めたが、近くには寄ってこなかった。仕方なく、その夜はゲージに入れずに寝ることにした。
 今朝のポン太は、顔を見ても鳴きもせずに動作も鈍く、スリスリもしない。ただ静かにしているだけであった。食事を与えると、いつものように食べ終わった。
 今日は、眼科の検診日になっているので10時30分までに受け付けをします。白内障の手術をしてから6か月が過ぎるので、その後の経過の検診ですが今のところ異常はないのですぐに終わると思う。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   窓からのぞくポン太


   食後のポン太


   玄関から出て行く 


   ナツズイセン  


    落ちた柿  


   サルスベリ 


   ヤマイモの花  


   キク


   日差しの伸びてきた玄関先


   

今日の七十二候

暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日 
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 末候 禾乃登(こくものすなわちみのる)
   新暦 9月2日~9月6日
   田に稲が実り、穂をたらすころ。
   禾(のぎ)とは、稲や栗などの穀物のことを言います。


   旬の魚介(いわし):旬の果物(いちじく)


「明日は何の日」

◎明日9月7日は 「CMソングの日」です。


 1951年(昭和26年)9月7日、初めてCMソングを使ったラジオCMが中部日本放送(CBC)・新日本放送(NJB)でオンエアされたことが由来の記念日。


 そのCMソングは、小西六写真工業株式会社(現:コニカミノルタ株式会社)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。


 民間ラジオ放送がスタートしたのが1951年9月1日。同社は民放第一声で新番組をはじめたいという想いから30分の番組枠を購入。人気作詞・作曲家の三木鶏郎先生に委嘱した。これに対して三木先生は、NHKではできないものは何かと考え、コマーシャルソングを提案。あえて、会社名や製品名を出さない日本で初めてのCMソング「ボクはアマチュアカメラマン」が誕生した。


 また、民間ラジオ放送がスタートした9月1日は「民放ラジオ放送開始記念日」となっている。
  
 この他に9月7日の記念日としては、「絶滅危惧種の日」「クリーナーの日」「白露」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日