メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月1日(金)

今日の誕生花と花言葉 

 スパティフィラム
  花言葉(『上品な淑女』『清らかな心』)


 スパティフィラムは丈夫で育てやすいので、小鉢から中鉢で楽しむ室内向け植物として親しまれています。白い花びらのように美しいのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花はひも状の部分(肉穂花序:にくすいかじょ)に多数つきますが、小さく目立ちません。光沢のある緑の葉と白い苞のコントラストが美しく、条件がよければ年中開花します。
 花言葉の「上品な淑女」「清らかな心」は、清楚な雰囲気を漂わせるスパティフィラムの白い花姿にちなむといわれます。


今日の空

9時33分  北の空  高くてうすい雲の見える空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時30分  気温 22℃  降水量 0mm  


最高気温 33℃  南南西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日は強い日差しが照り付けて、昼間は耐え難い暑さとなりそうです。紫外線対策と熱中症対策が欠かせません。にわか雨の可能性があります。


日の出 5時23分  日の入り 18時19分  


今日のこと

 今朝も、ムシッとした体感はなく、窓を開けるとスッと涼しい空気が流れこむ。これぞ秋と思いながら空を見上げると、やはり雲の無い青空。


今朝のポン太は、いつものようにメタじいが起きてきたときは静かにしていた。ゲージから出すと、しばらくはスリスリをしているが、空いている窓から外の見える場所に移動していく。


 今日は、同窓会の参加者集約がまとまるころなので、交流館の会議室を予約しに行く予定にしている。それに、昨日次女が奥庭の長い雑草を刈り取ってくれたので、燃えるゴミとしてだすために袋詰めにする仕事が残されている。月曜日が収集日なので、それまでに暑さ対策をして片づけようと思う。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   食事後のポン太


   勝手口からの景色


   玄関内からの景色


   今朝の庭


   玄関前から西側を見る


   ナツズイセン


   ナンテン


   奥庭の芝生


   奥の花壇


   雑草を刈り取った奥



今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日 
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 次候 天地始粛(てんちはじめてさむし)
   新暦 8月28日~9月1日
   ようやく暑さが収まりはじめるころ。
   夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされます。


   旬の魚介(ぐち):旬の果物(ぶどう)


「明日は何の日」

◎明日9月2日は 「宝くじの日」です。
 第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定した記念日。
 記念日の9月2日は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせが由来です。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的のようでした。

 1973年(昭和48年)から、宝くじの外れ券の中からラッキーナンバーを選んで賞品を贈る敗者復活戦「宝くじの日お楽しみ抽せん」を実施している。宝くじが日本で初めて発売されたのは1945年(昭和20年)10月29日だった。


 この他に9月2日の記念日としては、「くつの日」「牛乳の日」「くず餅の日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日