メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月29日(火)

今日の誕生花と花言葉 

 サルスベリ
  花言葉(『雄弁』『愛嬌』『不用意』)


 サルスベリは新梢を伸ばしながら枝先に花芽をつくり、夏から秋にかけて次々と開花します。枝の生育にばらつきがあるので、「百日紅」の別名どおり、開花期が長期間となります。落葉期に新梢すべてを切り戻す従来の剪定法による仕立て方のほか、弱めの切り戻しと間引き剪定を組み合わせた自然風仕立ても人気があります。本種とヤクシマサルスベリとの交雑種などを含め、矮性品種や、幼木から開花する一才性品種、這い性品種、うどんこ病に強い品種など、多くのタイプと花色が楽しめます。
 花言葉の「雄弁」は、枝先に群がり咲くサルスベリの華やかな咲きっぷりに由来するといわれます。
また、枝をこすると葉や花が揺れ、盛んに話しているようにみえることから「雄弁」の花言葉がついたともいわれます。


今日の空

7時37分  東の空  真っ青な秋の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時05分  気温 23℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南の風 1m  注意報なし  晴れ


今日は晴れて、強い日差しが届きます。まだまだ残暑が厳しく、万全な熱中症対策が必要。日傘やUVクリームなど紫外線対策もシッカリと行ってください。


日の出 5時21分  日の入り 18時23分  


今日のこと

 今朝も、ムシッとした体感はなく、窓を開けると涼しげな空気が流れ込んできて秋の気配を感じる。空は快晴でスッキリして澄んだ青空となっている。


今朝のポン太は、メタじいが起きてきたときは静かにしていた。ゲージから出すと、しばらくはスリスリをして足もとから離れない。が、すぐにゴロンと寝ころんで毛繕いを始める。


 今日は、2週間に1回の足裏マッサージの予約日。午前中に市内まで出掛けてやってもらいます。足裏は、全身の健康状態をテェックするのに良い方法だと思っている。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   食事を待つポン太


   玄関内からの庭


   今朝の庭


   日差しの届いた玄関前


   ナツズイセン


   日陰のタカサゴユリ


   コウラナミジャノメ


   ヘクソカズラ


   東門入口


   ベゴニアの鉢植え



今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 次候 天地始粛(てんちはじめてさむし)
     新暦 8月28日~9月1日
   ようやく暑さが収まりはじめるころ。
   夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされます。


   旬の魚介(ぐち):旬の果物(ぶどう)


「明日は何の日」

◎明日8月30日は 「マッカーサー進駐記念日」です。


 1945年(昭和20年)の8月30日、連合国日本占領軍最高司令官のダグラス・マッカーサー元帥(1880~1964年)が神奈川県の厚木海軍飛行場に到着したことが記念日の由来となっている。


   厚木海軍飛行場に到着したマッカーサー


 マッカーサーは、降伏文書の調印式のために専用機「バターン号」で神奈川県に入った。その後、横浜の「ホテルニューグランド」に滞在し、調印式にアメリカ代表として立ち会った後に東京に入り、以後は連合国軍が接収した皇居前の第一生命館内の執務室で、1951年(昭和26年)4月11日まで連合国軍最高司令官として日本占領に当たった。その際、マッカーサーには大統領ハリー・S・トルーマンからアメリカ史上空前の全権が与えられていた。


 この他に8月30日の記念日としては、「富士山測候所記念日」「冒険家の日」「ヤミ金融ゼロの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日