メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月30日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 アキノキリンソウ
  花言葉(『予防』『用心』『警戒』『励まし』)


 アキノキリンソウは日本全国に生育する多年生の草本。草原から明るい森林に生育する。和名は秋に咲く麒麟草であり、花が美しいのでベンケイソウ科のキリンソウにたとえたものという。
 別名をアワダチソウといい、花が泡立つように咲くとの意味である。本種と同属の帰化植物にセイタカアワダチソウがある。草丈が1.5mにもなるセイタカアワダチソウの方は嫌われ者のレッテルが貼られる事が多いが、花を良く見れば、どちらも美しく、同じ作りで同属であることがわかる。
 アキノキリンソウの仲間は高山や島嶼などで変異があり、ミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)などがある。
 西洋の19世紀の書物には、この植物の小花の中の蜜をハチから保護するために、絹のような綿毛がそれを包んでいるので、「予防」の象徴としたと記されています。


今日の空

7時44分  南の空  雲の多い秋の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時30分  気温 23℃  降水量 0mm  


最高気温 32℃  南南東の風 1m  雷注意報  曇り


今日は日差しの届くことがあっても、にわか雨の可能性があります。雷を伴って強く降るおそれもあるので、折りたたみ傘があると安心。厳しい残暑になります。


日の出 5時22分  日の入り 18時22分  


今日のこと

 今朝も、ムシッとした体感ではあるが、窓を開けるとなんとなく涼しげな空気が流れ込んでくる。空は薄曇りでスッキリしない空となっている。


今朝のポン太は、いつものようにメタじいが起きてきたときは静かにしていた。ゲージから出すと、しばらくはスリスリをして足もとから離れない。すぐにゴロンと寝ころんで待っている。


 今日は、妻の月1回の定期検診の予約日。午前中に検診をして一ヶ月分の薬をもらってきます。そこで、妻を自家用車で送迎する日となっている。帰りには、私のリハビリを兼ねた、カートをひいて買い物をしてから帰って来るつもりです。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   食事前の運動をするポン太


   今朝の庭


   ヤマイモの花


   ニチニチソウ


   タカサゴユリ


   水槽のメダカ


   タカサゴユリの実


   薄日の差す玄関前


   

今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 次候 天地始粛(てんちはじめてさむし)
   新暦 8月28日~9月1日
   ようやく暑さが収まりはじめるころ。
   夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされます。


   旬の魚介(ぐち):旬の果物(ぶどう)


「明日は何の日」

◎明日8月31日は 「野菜の日」です。
 東京都千代田神田松永町に事務局を置き、青果小売業などを行う事業者で組織された全国青果物商業協同組合連合会(全青連)など9団体の関係組合が1983年(昭和58年)にこの日を「野菜の日」と制定。
 日付は「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせがゆらいとなっている。栄養たっぷりで美味しい野菜のことをもっと知ってもらい、たくさん食べてもらうことが目的。
 長崎ちゃんぽんリンガーハットでは、この日を中心に野菜たっぷりのスペシャルメニューを販売していた。その他、農業協同組合(農協)やコンビニなどでもキャンペーンを実施しているのが確認できる。


 関連する記念日に8月24日の「ドレッシングの日」がある。その由来は、ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、週間カレンダーの「野菜の日」の真上にくる8月24日としたものである


 この他に8月31日の記念日としては、「宿題の日」「I LOVE YOUの日」「空き家整理の日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日