メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月25日(金)

今日の誕生花と花言葉 

 ルドベキア
  花言葉(『正義』『公平』『あなたを見つめる』)


 ルドベキアは、北米に30種ほどが分布している一・二年草、または多年草です。多く栽培されるルドベキア・ヒルタは、秋まきし、強く凍らせないように防寒して冬越しさせると、初夏から夏にかけて黄や、赤茶、黄色に赤茶の模様の入った花を咲かせる一・二年草です。春まきにしても夏に開花しますが、まくのが遅くなると、開花は翌年になります。日当たりと水はけのよい場所を好み、病害虫にも強い丈夫な植物です。
なお、多年草のルドベキア・ラシニアタはオオハンゴンソウと呼ばれ、特定外来生物に指定されて駆除の対象になっています。
 花言葉の「正義」「公平」は、献名されたオロフ・ルドベックが研究を公平に評価する人間であったことに由来するともいわれます。
 「あなたを見つめる」の花言葉は、中央の花芯が盛り上がり、暗褐色の瞳のように見えることにちなむともいわれます。


今日の空

7時47分  東の空  雨があがり青空広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時56分  気温 23℃  降水量 0mm  


最高気温 33℃  風 0m  雷注意報  曇りのち晴れ


今日は時々日差しが届いてもニワカ雨がある変わりやすい天気。一時的にザッと雨が強まることもあるので折りたたみ傘を忘れずに。ムシムシとした暑さが続きます。


日の出 5時18分  日の入り 18時29分  


今日のこと

 今朝は、気温はやや低めではあるがムシッとした体感は相変わらずである。窓を開けるとどんよりとした曇り空で、庭は湿り気がある。


予報ではごごから日差しが届きそうだ。


今朝のポン太は、メタじいが起きてきたときは静かにしていた。ゲージから出すと、しばらくはスリスリをして足もとから離れない。そして近くで座ったり寝ころんだりして待っている。


 今日は、妻の携帯電話の電池切れということで購入した店まで点検のために載せていくことになっている。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   今朝の庭


   玄関先


   4日目のスイレン


   雨上がりのナツズイセン


   東口より西側を見る


   ノウゼンカズラ


   奥から東口を見る


   

今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 初候 綿柎開(わたのはなしべひらく)
   新暦 8月23日~8月27日
   綿の実を包む萼(がく)が開くころ。
   種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。


   旬の魚介(かさご):旬の果物(すだち)


「明日は何の日」

◎明日8月26日は 「オリジナルジグソーパズルの日」です。
  東京都調布市に本社を置き、オリジナルジグソーパズルの製造・販売などを行うシャフト株式会社が制定。
 8月26日は「パ(8)ズ(2)ル(6)」と読む語呂合わせが由来となっている。同社が製造・販売を手がけるオリジナルジグソーパズルは、写真から世界でたった1つのジグソーパズルを製作するもので、その魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   オリジナルジグソーパズル


 赤ちゃん誕生記念・家族との写真・愛する人との思い出・可愛いペットの画像など大切な写真からオリジナルジグソーパズルを作ることができ、記念日を形にしたり、お祝いごとのプレゼントとして人気がある。同社ではオリジナルジグソーパズルの他にも、オリジナル時計・オリジナルマグカップなど写真を使ったオリジナルグッズを1個から作成している。


この他に8月26日の記念日としては、「パパフロの日」「人権宣言記念日」「ミニ発売の日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日。