メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月26日(土)

今日の誕生花と花言葉 

 ムクゲ
  花言葉(『信念』『新しい美』)


 ムクゲは夏の花として有名なハイビスカスと同じフヨウ属のため、7〜9月になると白や赤、ピンク色をした大きな花を咲かせます。花びらは波打ったような八重咲き品種から、一重咲きまで様々です。
  夏になると10~20cmほどの大きな花を咲かせる、落葉性の花木です。一般に栽培されているものは1~3mほどですがそのままにしておくと10m以上に生長します。
 日本へは平安時代に渡来し、古くから庭木や生垣として親しまれてきました。また、韓国の国花でもあります。花1つ1つの開花期は短いですが、次々に新しい花を咲かせるのが特徴です。また、ムクゲは寒さに弱いため、夏の花木として知られています。
 ムクゲの古い学名は「タチアオイ」。タチアオイは12世紀ごろに十字軍によってシリアから運ばれてきたことから、花言葉の「信念」はこの十字軍にちなむといわれます。
「新しい美」の花言葉は、新たな花が次々と咲き続けることに由来するといわれます。


今日の空

 9時18分  南の空  雨があがり澄み切った青空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時03分  気温 23℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南の風 1m  雷注意報  晴れのち雨


今日は日差しが届くものの、午後を中心にニワカ雨の可能性があります。強雨や雷雨になるおそれもあるため、晴雨兼用の傘があると安心。厳しい暑さが続きます。


日の出 5時19分  日の入り 18時28分  


今日のこと

 今朝は、気温はやや低めでムシッとした体感はない。窓を開けるとなんとなく涼しげな空気が流れ込んでくる。空は真っ青でどことなく秋を感じた。


予報では、この日差しが続きそうだ。


今朝のポン太は、メタじいが起きてきたときはいつものように静かにしていた。ゲージから出すと、しばらくはスリスリをして足もとから離れない。


 今日は、空気も澄んで爽やかな秋を思わせる空である。朝から日差しも強く、景色も久しぶりにはっきりと見える。


菜園などに雑草がはびこり、孫を頼りにしていたが就職してからは暇がないとのことで諦めている。少しずつでも自力で解決するしかないのかと考え中の土曜日である。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   玄関から庭を見る


   今朝の庭


   今朝のナツズイセン


   富有柿


   5日目のスイレン


   石像とギボウシ


   サルスベリ


   筆柿


   ヌスビトハギの花


   ニラ


   ヒルザキツキミソウ


   四季桜の木


   玄関前



今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 初候 綿柎開(わたのはなしべひらく)
   新暦 8月23日~8月27日
   綿の実を包む萼(がく)が開くころ。
   種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。


   旬の魚介(かさご):旬の果物(すだち)


「明日は何の日」

◎明日8月27日は 「『男はつらいよ』の日」です。
 1969年(昭和44年)のこの日、監督・山田洋次、主演・渥美清の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。



『男はつらいよ』のテレビドラマおよび映画シリーズでは、テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては、何かと大騒動を起こす人情喜劇で、毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、日本各地の美しい風景を背景に描いている。


 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来26年48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最も長いシリーズの映画としてギネスブックにも載っている。映画シリーズ全48作の配給収入は464億3,000万円、観客動員数は7,957万3,000人を記録。


 この他に8月27日の記念日としては、「ジェラートの日」「仏壇の日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日