メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月23日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 ゲッカビジン
  花言葉(『はかない美』『はかない恋』『あでやかな美人』)


 月下美人の花には強い香りがあり、花を見なくても、漂い始める香りで咲き始めたことがわかるほど。初夏から秋まで開花を続けますが、連続的に咲くのではなく、2~3回ほどにまとまって開花します。蕾は、大きく育った株の茎葉の各節につきますが、株の栄養状態によっては、しだいに落花してしまうこともあります。
メキシコから中米にかけて分布し、樹木の上に着生して育ちます。近縁種のクジャクサボテンが昼間開花するのに対し、月下美人は夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。なお、姫月下美人との交配によって‘満月美人’という品種ができています。
 花言葉の「はかない美」「はかない恋」は、ゲッカビジンが夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまう一夜かぎりの花であることに由来します。また、「あでやかな美人」の花言葉は、艶麗な美女のようなおもむきがあるその花姿にちなみます。


今日の空

7時24分  西の空  雨雲が広がってきた空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時00分  気温 26℃  降水量 0mm  


最高気温 32℃  南南東の風 1m  雷注意報  曇り時々雨


今日は日差しが届く可能性があっても、雲が広がり雨の降りやすい天気。急な強雨や雷雨のおそれもあります。外出時は傘を持って。熱中症対策も欠かせません。


日の出 5時17分  日の入り 18時31分  


今日のこと

 今朝も、気温はやや高めで、ムシッとした体感は相変わらずであるが、窓を開けるとなんとなく涼しい空気が入ってくる感じがした。空はきれいな青空が見えるが、ところどころに雲が広がっている。


予報では今日は曇ったり雨が落ちたりのようだ。


今朝のポン太は、メタじいが起きてきたときは静かにしていた。ゲージから出すと、しばらくは足もとから離れない。そして近くに座ったり寝ころんだりして待っていてくれる。


 今日は、猫に噛まれて夜中に救急処置をしてもらった病院での経過を診断してもらいにいく予約がしてある。


 右の手首が経過も良く、自動車のハンドル操作もできるようになり、運転もできるので自分だけで行くことにしている。傷跡は治っているが、まだ手の動かし方によっては痛みやしびれがあるので担当医師に相談してきたい。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   今朝の庭


   満開のナツズイセン


色づきだしたナンテン


   二日目のスイレン


   サルスベリ


   イヌマキの実


   生垣の根元の雑草たち


   今朝の東門入口


   昨日の孫の差し入れ (マスカット)


   


今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 初候 綿柎開(わたのはなしべひらく)
   新暦 8月23日~8月27日
   綿の実を包む萼(がく)が開くころ。
   種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。


   旬の魚介(かさご):旬の果物(すだち)


「明日は何の日」

◎明日8月24日は 「ドレッシングの日」です。


 東京都杉並区高井戸東に本社を置き、マヨネーズ・ドレッシングなどの製造・販売を手がけるケンコーマヨネーズ株式会社が制定した。


ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、週間カレンダーの「野菜の日」(8月31日)の真上にくる日としたもので、その日が8月24日になるということで記念日となった由来です。また、夏場の食欲不振の時期にドレッシングをかけたサラダを食べて健康にとの思いも込められている。ドレッシングの新しい利用方法をアピールすることが目的だったそうです。



 記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。ちなみに「野菜の日」は「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせから8月31日の記念日となっている。
 ドレッシングは、サラダを食べる時にかけるだけでなく、パスタソースやタレ、料理の味付けにも使われるなど、利用方法が多様化している。


 この他に8月24日の記念日としては、「愛酒の日」「バニラヨーグルトの日」「歯ブラシの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日。