メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月4日(金)

今日の誕生花と花言葉

   ミニバラ
     (花言葉 『特別の功績』『果てしなき愛』)


 バラは樹形から、木立ち性(ブッシュ・ローズまたは木バラ)、半つる性(シュラブ・ローズ)、つる性(つるバラまたはクライミング・ローズ)の3タイプに分けられます。
ミニバラは、木立ち性で、ロサ・キネンシス‘ミニマ’(チャイナ系オールドローズ)の小型の性質を受け継ぐバラです。コンパクトな株に極小輪から中小輪の花を咲かせ、環境がよければ、春から秋まで咲き続けます。花色も豊富です。香りは品種によっては強弱がありますが、他系統に比べると芳香性品種は少ないようです。株は自立し、品種によって大小あり、樹形も直立性から横張り性までといろいろです。近年はフロリバンダ系などと交雑された大型のミニバラが、パティオ・ローズもしくはミニ・フローラなどと呼ばれることがあります。苗は秋に地掘り苗の大苗が、春にはポット植えの新苗(若苗)が流通し、専門店では年間を通して鉢植えの苗が販売されています。
 ミニバラは19世紀のヨーロッパで作出された園芸品種です。花言葉の「果てしなき愛」は、品種改良を重ねながら長く人々に愛されてきたミニバラの歴史にちなむともいわれます。


今日の空

   7時17分  北の空   スッキリした気持ちの良い青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時45分  気温 11℃  降水量 0mm  


最高気温 25℃  南西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて青空が広がります・清々しい新緑を見ながらお出かけも楽しめそうです。昼間は少し汗ばむ体感に。日傘や日焼け止めなど紫外線対策が欠かせません。


日の出 4時57分  日の入り 18時38分 

今日のこと

 今朝も、青空が広がっている。所によってはうすい雲もひろがっている。ポン太は、相変わらず音を聞きつけて鳴きだす。うるさく鳴くので囲いの布を取り、ゲージから出してやる。そうなると着替えちゅうつきまとってくる。


 今日も出かける用事は、買い物以外にはない。まだ庭の草刈りの後始末が残っている 。昨日も半日やっていたのだが、すぐに汗ばんできて休んでしまう。これが歳をかさねたということだろうと休みながら考えてしまうことが多くなった。


今日のスポットライト

   
   今朝のポン太


   おねだりするポン太


   シロタエギク


   ブルーベリー


 
   エニシダ


   拡大のエニシダ


   ミニバラ新芽


   スイカズラ


   食後のポン太


   今朝の前庭



今日の七十二候

穀雨(こくう)
  新暦 4月20日~5月4日
  穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
  この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。


 末候 牡丹華(ぼたんはなさく)
   新暦 4月30日~5月4日
   牡丹の花が咲きだすころ。
   中国では、牡丹は花の王さまというほど愛でられてきました。

  
 旬の魚介(さざえ):旬の野菜(こごみ)


コロナ新規感染者情報

 (5月3日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


    全 国   1万6631人 
    愛知県      805人 
    豊田市       37人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日5月5日は 「くすりの日」です。


 全国医薬品小売商業組合連合会(医薬全商連)が1987年(昭和62年)に制定。
611年(推古天皇19年)の5月5日、推古天皇が大和(現:奈良県)の菟田野(うだの)へ出かけて薬になる草や木、鹿などを狩る「薬狩り(薬猟)」を催したとされる。その後、薬狩りは毎年の行事となり、この日を「薬日(くすりび)」と定めたと日本書紀に記されている。
 採取した薬草には、菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)など香りの強い植物が多く含まれており、これらをお風呂に入れて入浴すると疫病や邪気を払い、子どもの成長と健康をもたらすと考えられてきた。「端午の節句・こどもの日」であるこの日に菖蒲湯に入る習慣が現在でも残っている。


鹿の若い角を乾燥させたものを「鹿茸(ろくじょう)」といい、滋養強壮などの効能があり、貴重な生薬(漢方薬)とされている。
 5月は「くらしと薬の月間」となっている。
 ただし、この記念日を制定した医薬全商連は2014年(平成26年)に解散しているという。


   漢方薬


 この他の記念日としては、「こどもの日」「手話記念日」「フットサルの日」「午後の紅茶の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日