メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月5日(金)

今日の誕生花と花言葉

    アヤメ(アイリス)
     (花言葉 『よい便り』『メッセージ』『希望』)


 アヤメは高さ30~60cm、葉はまっすぐに立ち、茎の先端に1~3輪の花を咲かせる多年草です。多数の茎が株立ちになり、短く這う根茎からは多数のひげ根が伸びています。湿地の植物のように思われていますが、低山から高原の明るい草原に見られる植物です。古くから栽培されていますが、ハナショウブやカキツバタほど園芸品種は生まれませんでした。
 ギリシア神話で神々の王ゼウスの求愛に困った侍女のイリスは、ゼウスの妻ヘラに頼んで虹を渡る女神へ姿を変えてもらい、神々の使者となりました。花言葉の「よい便り」「メッセージ」は、虹を渡って届けられる便りにちなむもので、アヤメ(アイリス)属に共通する花言葉です。


今日の空

 8時47分  東の空   気持ちの良い青空が広がりつつある
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 7時02分  気温 15℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日は日差しも届き、お出かけもバッチリです。気温が高く、日向では汗ばむことも。熱中症対策や紫外線対策をシッカリと行ってください。


日の出 4時56分  日の入り 18時39分 


今日のこと

 今朝も、晴れているが空の色はくもりがちで白っぽくなっている。気温も15℃とかなり高めで、着替えも楽だ。


 起きてすぐにポン太をゲージから出してやると、着替え中はそばにきて鳴きながらまとわりついていたが、パソコンのスイッチを入れて座っていたら、鳴き止んで待っていた。ポン太も一日の行動を分かりかけてくれたようだ。


 今日も出かける用事は、買い物以外にはないが、天気もよさそうなので野外作業の苗植えなどをせっせとしようと思っている。でも、あまり汗ばむようなら短時間で終わらせたい。


今日のスポットライト

   
昨夜のポン太


   今朝のポン太


   朝のあいさつ


   朝食のおねだり


 
   玄関のかざり


   夏野菜の苗と畝


   スナップエンドウ


   生け垣と花壇


   花の苗


   ドクダミ


   ヒマラヤユキノシタ


   シランとチガヤ


   つつじ


   シダ


   今朝の庭


今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


 初候 蛙始鳴(かわずはじめてなく)
   新暦 5月5日~5月9日
   野原や田んぼで、蛙が鳴きはじめるころ。
   オスの蛙が、メスの蛙を恋しがって鳴く声だとか。

  
 旬の魚介(きんめだい):旬の野菜(にんじん)


コロナ新規感染者情報

 (5月4日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国     7343人 
   愛知県      221人 
   豊田市       17人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日5月6日は 「コロッケの日」です。
 香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させて、日本一のコロッケメーカーを目指す株式会社「味のちぬや」が制定。
日付は庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせが由来となっている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   コロッケの日

 コロッケは、明治時代の文明開化の中で日本に伝えられた西洋料理の一つで、そのルーツは、フランス料理の前菜の一つである「クロケット」であるとされている。クロケットの「クロケ」はフランス語で動詞「バリバリ食べる」の意味で、「クロケ」が訛って「コロッケ」という言葉が生まれたといわれている。
大正時代の末期から昭和時代の初めにかけて、コロッケを含む洋食が広く大衆に普及した。現在では、精肉店などで販売されるほか、家庭でも調理され、庶民の味となっている。また、冷凍食品としても開発が進み、手軽に美味しいコロッケを食べることができるようになった。コロッケは、トンカツ、カレーライスとともに「大正の三大洋食」または「日本の三大洋食」とも呼ばれている。


 この他の記念日としては、「さくらパンダの日」「ふりかけの日」「アクティブシニアの日」「ゴムの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日