メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月2日(日)

今日の誕生花と花言葉

    四つ葉のクローバー
    (花言葉 『幸運』『私のものになって』)


 クローバーの品種名は、「シロツメクサ」。シロツメクサは“白詰草”と書きます。
江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、ガラスが破損しないよう箱の中に詰められていた草の中から発芽したのがシロツメクサだそうです。
茎は地面をはっていて所々から根を出し、高さおよそ20cmの茎が立つ草。茎や葉は無毛。
3小葉の複葉で、小葉は長さ1~3cm、表面にうす緑、ときに赤褐色の斑点が出る。
春~夏、茎の上部に白色、ときにうす赤色をおびた小さい花が直径1.5~3cmの球状に集まって咲く。
 花の長さは9~10mm。1つの花は左右相称で、マメ科の花の特徴の1つ。
花がすむと、下向きに果実ができる。
 三つ葉のクローバーは希望、信仰、愛情のシンボルとされ、四つ目の葉は幸福・幸運のシンボルといわれます。花言葉の「幸運」もこれに由来します。


今日の空

 8時41分   北の空   うっすらと雲のかかる青空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時33分  気温 8℃  降水量 0mm  


最高気温 22℃  北東の風 2m  乾燥注意報  晴れのち曇り


今日は陽ざしが届くものの段々と雲が多くなります。お出かけには問題ありません。昼間は日向では少し暑さを感じることも。調節できる服装がおススメです。


日の出 5時37分  日の入り 18時12分 


今日の予定

 今朝は、穏やかな日曜日です。今は国道も静かです。空は青空が広がり、風もほとんどなし。芝生にも少しずつ緑がかった色が増えてきた。


 今日は、昨日の庭整美の続きをする予定です。


今朝のスポットライト  

   早朝の庭


   ポン太のトイレ


   トイレ終了後


   ハナニラ


   ブドウムスカリ


   中央花壇


   スイレン鉢付近


   スナップエンドウ


   東門出口へ


   東門入口のビオラ


   朝食後のポン太


   

今日の七十二候

春分 (しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日

  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 末候 雷乃声発(かみなりすなわちこえをはっす)
   新暦 3月30日~4月3日


   春の訪れを告げる雷が鳴り始めるころ。
   恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそう。

  
 旬の魚介(まだい):旬の野菜(うど)


コロナ新規感染者情報

 (4月1日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


    全 国    7478人 
    愛知県     395人 
    豊田市      18人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月3日は 「シースリーの日」です。


女性にとっての、「うれC」「たのC」「うつくC」を応援している、全身脱毛サロンのお店シースリーや雑誌・マガジン雑誌『SHE THREE』などを展開している株式会社ビューティースリーが、【シー(4)スリー(3)】の語呂合わせにちなんで4月3日に記念日を制定しております。



この他の記念日としては、「愛林日」「読み聞かせの日」「いんげん豆の日」「ペルー日本友好の日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日