メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月3日(月)

今日の誕生花と花言葉

    ゼラニウム
    (花言葉 『君ありて幸福』『真の友情』)


 ゼラニウムの花は春から初夏にかけて開花する一季咲きの種類と、環境さえ合えばほぼ一年中開花する四季咲きの種類があります。 ゼラニウムには数百種の品種が存在すると言われていて、その花は色も咲き方も多様です。 大きな花びらを平たく開かせる咲き方のものや、スミレを思わせるような華奢な花びらを立てるように咲かせるものなどがあります。 花色も赤やピンク、白などのほかに複色の複雑な表情を見せるものなど、バリエーションが豊富です。 総じて一つの花茎に対して複数の花を毬のように咲かせます。. ヨーロッパの街並みの風景写真で、窓辺に赤やピンクの花の鉢植えが飾られている様子があります。 この花の多くはゼラニウムだそうです。
 ゼラニウムの花言葉「真の友情」は、ゼラニウムの花が中心に寄り添うように咲いていることに由来しています。
ゼラニウムの花言葉はいくつかありますが、深紅のゼラニウムには他とは少し違う「憂鬱」という花言葉があります。
これは、ゼラニウムの青臭さに由来するものです。
青臭さが憂鬱に繋がる理由として、「ゼラニウムの青臭い香りで愛する人を思い出して憂鬱になったから」という説や、「臭いが人間も虫も嫌うものであるから」という説などがあるようです。


今日の空

 7時42分   東の空   雲の多い曇りの空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時52分  気温 11℃  降水量 0mm  


最高気温 22℃  南西の風 1m  注意報なし  曇りのち晴れ


今日は日差しが届き、新生活の始まりを太陽が応援。見頃の桜も出迎えてくれそうです。昼間は過ごしやすい春の陽気。日向では少し暑く感じられることもあります。


日の出 5時36分  日の入り 18時13分 


今日の予定

 今朝は、曇り空で穏やかな天気。今のところは風もなく静か。芝生にも少しずつ緑が広がっている感じがする。


 今日も、昨日の続きの庭の整美をする予定。
 昨日は、11時ごろになって、次女が婿さんの一時帰国で帰ってきたというので顔見せに来てくれた。丁度一年ぶりであったが、単身で中国の工場へ派遣されていて許可が出たということであった。スコブル元気で安心した。


今朝のスポットライト 

   定員5名で無投票に決まった県会議員選挙


   昨夜のポン太


   食堂の窓の外


   居間から見る柿の木の若葉


   今朝の芝生


   前の庭


   中央花壇


   スナップエンドウ


   スナップエンドウの実


   薄日の差してきた前の庭


   ネジバナの若芽


   奥の花壇


   ビオラ


   防犯用囲い棚


   フジバカマの新芽


   トキワマンサク



今日の七十二候

春分 (しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日

  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 末候 雷乃声発(かみなりすなわちこえをはっす)
   新暦 3月30日~4月3日


   春の訪れを告げる雷が鳴り始めるころ。
   恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそう。

  
 
旬の魚介(まだい):旬の野菜(うど)


コロナ新規感染者情報

 (4月2日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    6290人 
   愛知県     304人 
   豊田市      11人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月4日は 「オカマの日」です。


 なぜ4月4日が「オカマの日」なのかというと、3月3日は桃の節句で女の子の日、5月5日端午の節句で男の子の日、じゃあその間の4月4日はオカマの日だね!ということらしいです。
 え!そんな感じで決めちゃったのか?
 ちなみに、オカマの日は「男の娘の日」とも言うそうです…
 オカマの日は「TSとTGを支える人の会」という団体が1999年(平成11年)2月に「トランスジェンダーの日」として制定しました。
   TSとはtranssexual(性転換)の略。
   TGとはtransgender(性同一性障害)の略。
 「TSとTGを支える人の会」は1996年(平成8年)から発足した歴史のある団体で、男と女だけでは捉えきれない性の多様性について広く社会的な理解を深める日としてこの日を正式に制定したのだそうです!



 この他の記念日としては、「獅子の日」「ヨーヨーの日」「養子の日」などがある。
   


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日