メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月24日(金)

今日の誕生花と花言葉

   クロッカス
     (花言葉 『青春の喜び』『切望』)


 クロッカスが早春の日を受けて一斉に花開く様子は、まばゆいばかりで、春の訪れを感じさせてくれます。小さいながらも存在感があり、霜や凍結にも負けずに元気に咲くキュートな花は親しみもあり、古くから栽培されてきました。小型の球根草花なので、ちょっとしたスペースで手軽に花が楽しめ、ヒアシンス同様、水栽培も容易です。また、芝生の中に三々五々と植えると、いかにも自然な雰囲気を醸し出すことができます。
 花壇植えなど観賞用では、クロッカスの代表格ともいえる早咲きの‘ラージ・イエロー’や‘イエロー・マンモス’、そしてそのあとに続くように咲くベルナス種の紫や白の品種が一般的です。2月に咲く寒咲き系には、C・シーベリーやC・クリサンサスなどの小型種があり、品種も多く花色のバラエティに富んでいます。
春に咲く花は青春の意味を含むとされるケースが多く、「青春の喜び」の花言葉もクロッカスがヨーロッパにおいて古くから春の訪れを告げる花とされてきたことに由来します。「切望」の花言葉は、クロッカスが花開く春を待ち望むという意味であるともいわれます。


今日の空

 9時23分 西の空  一面に雲広がる空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時35分  気温 2℃  降水量 0mm  


最高気温 9℃  北西の風 1m  注意報なし  曇りのち雨


今日は雲が優勢で、午後は雨が降りやすくなります。外出にはおりたたみ傘をもって。防寒もかかせません。雨が降るまでは花粉が多く飛散する恐れがあります。


日の出 6時27分  日の入り 17時41分 


今日の予定

 今朝は、どんよりとした曇り空。通路は濡れていない。国道を見ると、車の通る量は平日の動きである。


 今日の予定は、とくに決められていることはないが、高齢者クラブ総会の時に渡す記念品の数量を、近くの業者まで確認にいく。


庭の芝生には日の差す気配はないが、朝食後に屋敷周りの散策に出る。


今朝のスポットライト

   
   玄関内より


   玄関前の庭


   中央花壇


   春を待つ庭


   まだ冬の姿の庭


   クロッカス


   キツネノカミソリ



今日の七十二候

雨水(うすい)
  新暦 2月19日~3月4日
  雨水とは、降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのこと。
  昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきました。


 次候 霞始靆(かすみはじめてたなびく)
   新暦 2月24日~2月28日
   春霞がたなびき、山野の情景に趣が加わるころ。
   遠くかすかな眺めが、ほのかに現れては消える移ろいの季節。

  
 旬の魚介(しろうお):旬の野菜(からしな)


コロナ新規感染者情報

 (2月23日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    1万5193人 
   愛知県       773人 
   豊田市        45人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月25日は 「親に感謝の気持ちを伝える日」です。


 プレゼント用の造花やベビーリングペンダントなど、メモリアルギフトを製造・販売する株式会社ボンズコネクトによって制定されました。


日付は、「2」が親・子の双方を表すことと、笑顔を表現する「ニコニコ」にちなんだ「25」が由来。記念日をきっかけに、普段直接気持ちを伝えづらい両親に対して、プレゼントを贈ったり感謝を伝えたりといった行動を促しています。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「還暦祝い本舗」のサイトにおいて還暦祝いプレゼントの人気第1位は「似顔絵ポエム」だそうだ。笑顔絵はTVチャンピオン似顔絵選手権優勝の似顔絵作家・コオロギさんが描いてくれる。笑顔絵とメッセージポエムは、見る人みんなを笑顔にしてくれますね。


その他にこの日は、「夕刊紙の日」「ひざ関節の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日