メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月23日(木)

今日の誕生花と花言葉

   ポピー
  (花言葉 『いたわり』『思いやり』『恋の予感』『陽気で優しい』)


 ポピーは花を楽しむ植物として親しまれているので、花の色は豊富です。赤や白、ピンクがあります。そのほかにもオレンジや黄色に花が咲く品種もあります。咲き方には、一重咲きや八重咲きがあります。
ポピーの開花時期は、3月〜5月にかけてで、満開に咲く様子はとてもきれいです。ただし、咲いてから4日〜5日ほどで枯れはじめます。鑑賞を長く楽しみたいのであれば、株を多く植えましょう。
ポピーの花言葉は、紀元前400年のギリシアでは、ケシ科の実から採取した乳液を麻酔薬や睡眠導入剤として用いられていたことに由来します。
心の平静やいたわりという花言葉が、ポピーのもつ麻痺などの作用と重なっています


今日の空

 9時10分 南の空  一面に雲広がりポツポツと雨降りだした空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時25分  気温 3℃  降水量 0mm  


最高気温 10℃  風 0m  注意報なし  曇り時々雨


今日は雲の広がるスッキリしない空です。にわか雨の可能性がありますので、おりたたみ傘がお守り。昼間もそれほど気温が上がらず、暖かくしてお過ごしください。


日の出 6時29分  日の入り 17時40分 


今日の予定

 今朝は、起きた時間も遅いこともあるが、昨日ほどの寒さはない。空も曇り空で、すぐに雨と言うこともなくどんよりとした天気だ。今日は祝日と言うこともあり、国道も静かである。


 今日の予定は、とくに決められていることはない。


庭の芝生が濡れてきたが、朝食後に屋敷周りの散策に出る。


今朝のスポットライト

   
   玄関内


   玄関の飾り物


   シクラメン


   中央花壇のビオラ


   西側の庭


   キツネノカミソリの新しい葉


 今日の七十二候

雨水 (うすい)
  新暦 2月19日~3月4日
  雨水とは、降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのこと。
  昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきました。


 初候 土脈潤起(つちのしょううるおいおこる)
   新暦 2月19日~2月23日
   早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころ。
   古くは「獺魚(かわうそうお)を祭る」という不思議な季節とされていました。

  
 旬の魚介(とびうお):旬の野菜(春キャベツ)


コロナ新規感染者情報

 (2月22日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    1万8654人 


   愛知県      1022人 


   豊田市        43人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月24日は 「月光仮面登場の日」です。


1958年(昭和33年)の2月24日、ラジオ東京(現:TBS)で日本初のヒーローものテレビ用映画「月光仮面」の放映が開始されたことが由来となっている。


当初時代劇を製作したかったらしいが、予算的に時代劇を製作するだけの予算が確保できず、鞍馬天狗をベースにした活劇が企画され、それを、原作者(川内康範氏)が、人々の危機に颯爽と現れる「踊る仮面」として創作し、「人々の苦難を救済する」=菩薩をイメージしたネーミングから月光菩薩の名をとり月光仮面とされたものという。


主演俳優も当時は東映の大部屋俳優を使い、覆面姿もアフレコを容易にするためだったそうだ。撮影も旧式のゼンマイ駆動式カメラで撮られたものを、スピーディなカット割りで作り上げ、翌1959(昭和34)年7月5日まで133話が放映された。悪人によって危機に陥った人々の前に颯爽と現れる正義の使者。白いターバンと覆面、サングラスに白いコスチュームとマントでオートバイに乗って颯爽と現れ悪を蹴散らし人々を救い出す。額には月をあらわす三日月が・・・・。放映されるや、たちまち、子供たちの圧倒的な支持を受け、最高視聴率は68%を記録し、ラジオドラマの「君の名は」同様、放送時間には街角から子供の姿が消えたという。



テレビの大ヒットと共に5月から月刊少年クラブで漫画が連載され大ヒット、また、7月からは映画化もされ、月光仮面ブームとなる。子供たちは皆戸外に遊びに出て月光仮面を演じる。「正義の味方・月光仮面」・・・。子供達は風呂敷で顔を包み、おもちゃのサングラスをつけ、マントも風呂敷であった。しかし、あまりにフィーバーし過ぎ、月光仮面の真似をして、高い所から飛降り怪我をする子供が続出、惜しまれつつも1年半の短期でテレビ放映は終了した。


その他にこの日は、「二部式帯の日」「クロスカントリーの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日