メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月15日(水)

今日の誕生花と花言葉

   デイジー
     (花言葉 『純潔』『美人』『平和』『希望』)
  
 デイジーは、陽の光を受けると花を開き、曇の日や夜は閉じてしまいます。この性質と、太陽を思わせる花型が合わさって、陽の目を意味する「Day’s eye」が英名の語源となっています。
日本には明治時代に渡ってきており、北海道などの涼しい地域を中心に育てられています。かわいらしい菊の仲間であることから「雛菊(ヒナギク)」、長い間花が咲き続ける様子から「延命菊(エンメイギク)」「長命菊(チョウメイギク)」という和名で親しまれています。
 デイジーは、秋に種を植えると、2~5月に次々と花を咲かせます。開花期がとても長いので、育てられる花が少ない秋~冬の花壇に彩りを加えてくれますよ。
花色や花形もバリエーションがあるので、いくつかの種類を合わせて、寄せ植えにするのもすてきですね。


 学名の「Bellis(ベリス)」は、ラテン語の「bellus(美しい)」が語源となり、花言葉の「美人」もそれに由来します。「希望」の花言葉は、光がさすと花を開く性質にちなむといわれます。


今日の空

 7時25分 南の空  スッカリ晴れて雲ひとつない青空


今日の天気予報士コメント 

起床 5時30分  気温 0℃  降水量 0mm  


最高気温 7℃  北西の風 2m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて穏やかな空が広がります。ただ、昨日より気温は下がって真冬の寒さ。暖かい服装で防寒をシッカリと行ってください。


日の出 6時38分  日の入り 17時33分 

今日の予定

 今朝は、着替えて、カーテン越しに庭をのぞくと青空が一面に広がっている。
 今日は、右目の手術をして2週間がすぎたので検診に出かける。自分で運転もできるようになっているので、9時に診察予約をしてある。
 朝食を済ませてから出発する予定。
 7時になると、庭の木々にも朝日が差してきた。外には風があるようで、雨戸がカタカタと音を立てている。小学生の3人が防寒具に身を包んで、集合場所を目指して前の道を通り過ぎていく。
 新聞をとりに出て行くと、風の冷たさに驚いて早々に引き返してきてしまった。


今朝のスポットライト

   
玄関内から


   朝日の差しだしてきた前庭


   東口から見た西側の庭


   

今日の七十二候

立春 (りっしゅん)
  新暦 2月4日~2月18日
  立春とは、初めて春の兆しが現れてくるころのこと。
  この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。


 末候 魚氷上(うおこおりをいずる)
   新暦 2月14日~2月18日
   暖かくなって湖の氷が割れ、魚が跳ね上がるころ。
   そんな春先の薄く張った氷のことを、薄氷(うすらい)とよんでいます。

  
 旬の魚介(イワナ):旬の野菜(あしたば)


コロナ新規感染者情報

 (2月14日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    3万1703人 
   愛知県      2401人 
   豊田市       174人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月16日は 「寒天の日」です。


 日本一の角寒天の産地である長野県の茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業協同組合が2006年(平成18年)に制定。


2005年(平成17年)のこの日、テレビの全国放送・NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が健康食品として紹介され、その後大ブームとなったことを記念した日。また、この時期は天然製造の寒天が大詰めとなる。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 寒天は、テングサ(天草)、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したものである。
 乾燥寒天を冷水に浸し沸騰させて炭水化物鎖を溶かし、他の物質を加えて漉し、38℃以下に冷ますことによって固める。寒天はゼラチンよりも低い、1%以下の濃度でもゲル化が起こる。一度固まった寒天ゲルは85℃以上にならないと溶けないため、温度変化に強く口の中でとろけることがない。


食用のゲル(ゼリー)の材料という点では、牛や豚から作られるゼラチン(gelatin)に似ているが、化学的には異なる物質である。ゼラチンは、動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え、抽出したもので、タンパク質を主成分とする。
寒天は成分のほとんどが食物繊維からできている。ヒトの消化酵素のみでは分解されないが、いくらかは胃酸により分解しアガロオリゴ糖となり吸収され、生理的な作用を持つことが近年研究されている。また、寒天には整腸作用・便秘解消などの効果があるとされる。


その他にこの日は、「似合う色の日」「天気図記念日」「全国狩猟禁止の日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日