メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

五 月 晴 れ

昨夜は小雨から大降りとなり、激しい落雷に変わった。
床に就こうとすると、空には満月が輝いていた。


朝起きた時にはすっかり晴れ、肌寒ささえ感じさせる上天気であった。
今日は、毎月の定期健診日となっていたので、いつもより早めに食事を済ませ、8時30分に家を出た。
天気のいい日だとは思っていたが、遅れてはいけないと思っていたので空のことなど気にもならなかった。
病院には9時に着き、受付をすますとすぐに献血をし、その結果が出た1時間後に主治医の面接や健診があった。1時間待機し、5分の面談で終わってしまった。血液検査の数値が良いせいか、特に注意を要することもなかった。
 「特に悪いところもないので、前と同じように薬を処方しておきます。」と主治医。
会計を済ませ、大きなビニル袋にいっぱいの4週間分の薬をもらった。
11時を過ぎていたので、病院の帰りにスーパーに寄って昼食を買う。


昼食を食べているときに、窓から見える空の青さに気が付いた。
そうだ、これが五月晴れだ、と。