メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月5日(火)

今日の花

 アガパンサス (花言葉「恋の訪れ」「ラブレター」) 


今日の天気予報  

起床 5時34分  気温22℃  降水量1mm  湿度 98%
最高気温26℃ 南の風1m 雷注意報 雨時々止む
今日は本降りの雨となり一時的に強い  ジメジメ、ムシムシの体感  
日の出 4時42分   日の入り 19時09分 


今朝の空

今朝  6時20分   北の空   空一面に雨雲が広がる


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


 末候 半夏生(はんげしょうず)
      新暦 7月1日~7月6日
   半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。
   田植えを終わらせる、農事の節目とされています. 

   
   旬の魚介(はも):旬の野菜(おくら)


今朝の庭

 着替えをして居間から庭を見ると、もう通路が濡れている。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定も特になし。


昨日と今朝の様子

昨日も、一日中雨模様の日で空は雲に覆われていたがムシムシとした暑い日でした。


10時ごろに、スイレン鉢のところに花が咲いてきた。


   ニンファエア・メキシカーナ


11時になり、参議院選挙の期日前投票に支所まででかけた。
駐車場の近くで真っ白い花が迎えてくれた。


   アガパンサス


このアガパンサスの花期は6月~7月。
花期になると、真っ直ぐに伸ばした花茎の頂部に花序を出し、花径2~5㎝程度の花を多数咲かせていた。
花序は10~20㎝程度の半球形になり、一つの花序には20~30個の花が付いている。
   
   アベリア


この花は、生け垣などでよく見かけるが、庭木もよく似合う。


投票を終えて出るときにどうぞと渡された投票済のカード。


   投票済証



一夜明けても、今朝は雨模様。
台風が近づいているようだ。
湿度が高く、ムシムシした体感。


   タカサゴユリ



    勝手口から




世の中の主な動き

昨日の
コロナ新規感染者情報
 (7月4日 23:59 時点)


     ( )内は前々日の記録 


全 国  1万6808人 (2万3299人)


愛知県     670人 (1164人) 


豊田市     35人 (54人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月6日は
「メロンの日」
です。


全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミット in ほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定。


日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、「6」という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日にした。


各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをする。


メロンの美味しさをより多くの人に知らせて消費の拡大を図ることが目的。


記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   メロン


鉾田市(ほこたし)は日本一のメロン生産地。
全国メロンサミットは、全国19のメロン産地が一同に集結するメロンの大祭典である。
スペシャルゲストを迎えて、メロンクロストークやライブクッキングなどが行われる。


メロンは、ウリ科キュウリ属の植物で、北アフリカや中近東地方の原産地と推定されたが、最近の遺伝子研究によれば、インドが原産地と裏付けられた。
漢字では「甜瓜(てんか)」と呼ぶが、これはメロンを指すと同時にマクワウリをも含む表記だそうです。




◎この他(7月6日)は何の日?
  ピアノの日
  公認会計士の日
  手巻きロールケーキの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日