メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

四季の移り変わりを感じて

                             四季桜の葉が毎日のように落ちています
                            ほとんどちり落ちたところで桜の花がさきます


9月18日(金)   起床7時3分  気温25℃  降水量0mm  湿度90% 
      予報   雲が優勢の空   午後雨や雷雨   雷注意報  
            最高気温 29℃   昼間はムシムシと暑い


今朝  7時30分  の空
    日の出  5時36分     日の入  17時54分


着替えをして玄関をでると、ムシッと暑さを感じた。

菜園の手前には、大葉(青じそ)が植えてあります。
まだ青々として元気いっぱいである。
近づくと、青じそのいい匂いがする。
刺身のつまや、そうめんの汁に刻んで入れたりしていましたが、大量消費するようなものでもありません。
従って、1本だけでしたが、両手で抱えるほど大きく育っています。


今朝も温野菜のひとつにオクラを採りました。

だいぶ生長が遅くなり、すべての木からはとれませんでした。
下の方の葉は、だいぶ虫の被害があり、栄養も送れないのでしょう。
全体に疲れが目立ちます。


ひと回りして部屋に帰ろうとしたとき、ナンテンの垣根に小さな花がさいていました。
つるのようになって伸びた幹に、1cmほどの花が無数に咲いていた。

名前は「ヘクソカズラ」とわかりました。(後で調べました)
つるをたどっていき、早めに根から退治しようと思っています。


ところで「今日は何の日」を調べたところ、「防犯の日」ということが分かりました。
なぜ毎月18日が「防犯の日」なのかというと、18という数字の1を棒に見立てて「」、8を「犯」と読む語呂合わせが由来となっています。
「防犯の日」については、CMでお馴染みのセコム株式会社によって制定された記念日となっています。
この日には企業や家庭、個人でも防犯対策を見直し「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められています。
現在ではホームセンターで気軽に高性能な防犯グッズが購入できる時代になっていますし、自分の財産や家族の安全を守るために何かしらの備えはしておいた方が良いでしょう。
この際ですので、「防犯の日」にはきちんと防犯対策についてひとつでも見直してみるようにしてください。


さて今日は、朝食を済ませたので、健康館の予約のために10時には家を出たいと考えているところです。



今日は、一日曇ったような日になりそうです。


ムシ暑さが残りまだまだ油断はできません。


これまでに被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


これからもまだ試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま