メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月15日(金)

今日の誕生花と花言葉 

 ススキ
  花言葉(『活力』『心が通じる』)


 ススキは、平地からやや高い山までの、高原、草原、道端、空き地に広く見られます。日当たりのよい場所に群生して草原の主要構成種となり、さまざまな植物が生える礎となります。多数の茎が群がって大きな株となり、頑丈な根を多数周囲に伸ばします。穂は長さ15cm強。穂の銀色に光る毛は芒(のぎ)と呼ばれる部分で、これが風に乗ってタネが飛んでいきます。冬は地上部が枯れますが、霜がきれいに降りる地域では枯れススキの風情も捨て難いものです。
 ススキは秋を象徴する植物として日本文化の中で重要な植物であり、十五夜の飾り、花鳥画や、蒔絵などの秋草紋様、薄(ススキ)ミミズクなどの郷土玩具などに見られます。かつては屋根をふく材料としても重要であり、そのため、人里近くには必ず萱場(かやば)と呼ばれるススキを採集するための場所がありました。萱場では定期的にススキが刈られるためにほかの植物が生育する環境が保たれ、植物の種類が多かったのですが、ススキで屋根をふくことがほとんどなくなった現在では放棄されたために、草原性の植物には絶滅危惧種になっているものが多数あります。葉の縁は鋭く、触ったまま手を動かすと皮膚を切ってしまうので、手入れをするときは軍手が必須です。
 花言葉の「活力」は、ススキの生命力の強さに由来するといわれます。


今日の空

7時35分  南の空  雲が多いが段々少なくなっている空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時05分  


気温 24℃  降水量 0mm  雷注意報


最高気温 32℃  西の風 1m   曇り時々晴れ


今日は雲が広がりやすいものの、日差しも届く変わりやすい空。にわか雨の降る可能性があるため、雨具があると安心です。昼間はムシムシとした厳しい残暑が続きます。


日の出 5時33分  日の入り 17時59分  


今日のこと

 今朝は、昨日より少しばかり蒸し暑さを感じた。寝間着にも汗ばんだ感じがあった。窓を開けても涼しさを感じることが鳴く、湿度の高さが感じられた。今朝の空は雲の多い青空の少ない空となっている。


 今朝のポン太も、カーテンがしてないのでメタじいが起きたことがすぐに分かったようで、鳴きはじめた。


ゲージから出してやると、いつものように体をスリスリしてきた。近くに来てメタじいの膝に手を伸ばしてくるので、そこで食事の合図を感じてエサを与える。


 今日は、雨も降ってこないようなので、庭の草取りに精を出そうと思っている。一日にとれる量は、ビニルのゴミ袋に一杯が限度であり、身体中に汗がにじんでくる。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   勝手口から南口を見る


   カマキリ


   玄関から庭へ出る


   今朝の庭


   カヤツリグサ


   シュウメイギクの蕾


今日の七十二候

白露(はくろ)
  新暦 9月7日~9月21日 
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。


 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)
   新暦 9月12日~9月16日
   鶺鴒がなきはじめるころ。
   イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。


   旬の魚介(あわび):旬の果物(なし)


「明日は何の日」

◎明日9月16日は 「ハイビジョンの日」です。
 通商産業省(現:経済産業省)が制定。
 記念日の日付はハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることが由来となっている。この日とは別に、11月25日は郵政省(現:総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっている。11月25日の日付はアナログハイビジョンの走査線の数が1,125本であることに由来する。従来のアナログ放送は走査線が525本であり、ハイビジョンは1,125本であるため約2倍の解像度が得られ、美しい画面を見ることができた。
 ハイビジョン(Hi-Vision)は、日本における高精細度テレビジョン放送(HDTV)の愛称である。電気機械器具などを対象として、財団法人NHKエンジニアリングサービスが商標登録している。
 NTSCなど従来の標準テレビ放送に対し走査線が2倍以上あるため、高精細な画像である。画面の縦横比(アスペクト比)は人間の視野に合わせて標準の4:3よりも横長な16:9である。
 アナログハイビジョンの本格的な研究は1964年(昭和39年)の東京オリンピック後にNHK放送技術研究所で始められ、1976年(昭和51年)に世界初のハイビジョン30インチモニターを完成させた。その後、デジタルハイビジョンに移行している。


 この他に9月16日の記念日としては、「マッチの日」「競馬の日」「牛とろの日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日