メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月28日(金)

今日の誕生花と花言葉

    サクラソウ
     (花言葉 『初恋』『憧れ』『純潔』)


 自生地では林間の湿性地や原野の草間に生え、ときに群生する。地中に根茎があり、春に発芽して5~6葉を根生し、高さ15~40cmの花茎を直立させ、5~10個の花をつける。葉柄は長く、葉は楕円形でしわが多く、縁に浅い切れ込みがあり、葉や茎に白い軟毛が生える。花は直径2~3cmほどで、花弁が5個に深く裂け、さらに各弁が半分近く裂ける。淡紅色でまれに白花もある。花後、球形の蒴果を結ぶ。新しい根茎は地際にでき、梅雨明けの頃、葉が枯れて休眠する。夏の暑さと乾燥には弱いが、日本の気候風土に合っており、花は美しく清楚である。
 ピンクや白などのかわいいハート形の花びらが特徴のサクラソウ。その5つの花びらは個々に分離した離弁花ではなく、それぞれがつながった合弁花です。花言葉の「初恋」「純潔」は、かわいらしく清楚な花姿にちなむともいわれます。


今日の空

   7時04分   南の空   青く広がる気持ちの良い空                   

今日の天気予報士コメント 

起床 5時34分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  北西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日も晴れて気持ち良い青空が広がります。洗濯物の外干しもOK。日差しの下では暑さを感じそうです。一日の寒暖差に気を付けて服装で上手に調節してください。


日の出 5時04分  日の入り 18時33分 


今日のこと

 今朝は、引き続き晴天の朝を迎えた。
 ポン太もいつものように元気です。
 メタじいも気分よく朝を迎えられています。
 というのも、MLB(アメリカ大リーグ)でエンジェルスの大谷選手が投手で登板するということで、今朝は早起きをしたということもある。


  「 イケイケ オオタニ 」


 今日の予定は、妻を定期検診のために病院へ送迎のために運転手として付添います。いつもだと午前中には終わって帰れます。多分、帰りに買い物のためにスーパーによって帰ると思います。


今日のスポットライト

   今朝のポン太


   あまえるポン太


   朝食後のポン太


   水草の鉢


 
   スイレン鉢まわり


   庭のつつじ


   通路のコケ


   スズラン


   裏山のツツジ


   コノテガシワ


   石像まわり


   ポン太 食後の運動


   大谷とのツーショット


今日の七十二候
穀雨 (こくう)
  新暦 4月20日~5月4日
  穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
  この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。


 次候 霜止苗出(しもやんでなえいづる)
   新暦 4月25日~4月29日
   霜のおおいがとれ、健やかになが育つころ。
   種もみが芽吹き、すくすくと、青々と伸びていきます。

  
 旬の魚介(いとより):旬の野菜(よもぎ)


コロナ新規感染者情報

 (4月27日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


     全 国   1万1764人 
     愛知県      526人 
     豊田市       19人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月29日は 「タオルの日」です。


  大阪府箕面市に本部を置き、タオル卸売業に関する指導や教育・情報提供・調査研究などを行う大阪タオル卸商業組合が制定。
 4月29日は、タオルで「よ(4)くふ(2)く(9)」(良く拭く)と読む語呂合わせが由来となっている。タオルを使用する機会が増える春先から初夏にかけての需要をさらに向上させ、タオル産業を盛り上げることが目的。日本のタオル産業に携わる各種団体が連携して推進していくことを目指している。


   タオルの日

 記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。日本のタオルのある暮らしをさまざまな角度から見つめ直し、製造業者・卸売業者・小売業者が一体となってタオルのことをもっと知ってもらえるように、SNSを使った情報発信や記念日のイベントなどの活動を展開している。


この他の記念日としては、「昭和の日」「畳の日」「羊肉の日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日