メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月29日(土)

今日の誕生花と花言葉

  フジ
    (花言葉 『優しさ』『歓迎』『決して離れない』『恋に酔う』)


 フジはかんざしのような長い花をぶらさげて咲く、マメ科のつる植物です。日本原産の花木で、その美しさから世界中で愛され栽培されています。
フジはつる植物ですが、朝顔やクレマチスと違い生長すると幹は太くなり木質化します。草花ではなく、つる性の花木です。
つる植物であるフジの特性を活かして作られたフジ棚は、公園や庭園、遊歩道など身近な場所にあります。
 フジの花は外国人にも和の風情を強く感じさせるといわれます。古くから女性にたとえられるフジの花言葉の「優しさ」「歓迎」は、人々を温かく迎え入れてくれるような花姿をあらわしているともいわれます。


今日の空

 8時02分   西の空   雲は多いが青空のみえる空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時43分  気温 12℃  降水量 0mm  


最高気温 22℃  南の風 2m  注意報なし  曇りのち雨


今日は雲の多い空。午後は段々と雨が降り出します。夜は強まるおそれもあり、外出の際は傘を忘れずに。朝晩は冷えても、昼間は過ぎしやすい体感になります。


日の出 5時03分  日の入り 18時34分 


今日のこと

 今朝は、曇り空。ところどころに青い空が見えるが、ほとんど雲に覆われている。ポン太は出してやると、足のまわりをぐるぐると回ってつきまとう。着替えを済ませて椅子に座ると、ポン太も静かに座って待つ。


 今日の予定は特にはないが、新聞広告に野菜や草花の苗の広告がでていたので、雨の降る前に植えておこうとは思っている。
 はたして、からだが思うように動いてくれるか。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   あねだりポン太


   まだなの


   今朝の前庭


 
   ハルジオン


   ヒルザキツキミソウ


   ナガミヒナゲシ


   バーベナ


   シラン


   スイバ


   モッコウバラ


   カシワバアジサイ


   食事後のポン太


   

今日の七十二候

穀雨 (こくう)
  新暦 4月20日~5月4日
  穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
  この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。


 次候 霜止苗出(しもやんでなえいづる)
   新暦 4月25日~4月29日
   霜のおおいがとれ、健やかになが育つころ。
   種もみが芽吹き、すくすくと、青々と伸びていきます。

  
 旬の魚介(いとより):旬の野菜(よもぎ)


コロナ新規感染者情報

 (4月28日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


     全 国   1万1428人 
     愛知県      524人 
     豊田市       24人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月30日は 「しみゼロの日」です。


 フランス・クリシーに本部を置く世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドの一つ「ラ ロッシュ ポゼ」が制定。
4月30日については「し(4)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせが由来となって記念日に制定されている。
スキンケアにとって大敵な紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「ラ ロッシュ ポゼ」は、敏感肌の人のためのスキンケアブランドとして、1975年(昭和50年)に誕生した。「ラ ロッシュ ポゼ」の名前は、フランス中西部にあるラ ロッシュ ポゼ村に由来する。この村で発見された湧水は、肌を和らげ、健やかに保つ作用があるセレンを豊富に含んでいる。
この湧水(ターマルウォーター)を配合し、肌に刺激が少ないと考えられる成分を配合したスキンケア製品を作っている。また、「ラ ロッシュ ポゼ」の製品は、世界で25,000人以上の皮膚科医が採用しており、皮膚科医のアドバイスを活かした製品の開発を行っているとのこと。


   しみ


この他の記念日としては、「図書館記念日」「国際ジャズ・デー」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日