メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月26日(水)

今日の誕生花と花言葉

     エビネ
     (花言葉 『謙虚』『謙虚な恋』)


 北海道西南部~沖縄に自生するラン科の多年草。低地の山林や竹林など薄暗い場所に自生するランの仲間で、地表付近に広がる根(偽球茎)に節が多く、その様子がちょうど海老の背中に見えることからエビネと名付けられたそうだ。
開花時期は春で、葉が開く前に細長い花茎が伸び、その上部に小さな花が8~15輪集まって咲く。花には5枚の花弁があるように見えるが、うち3つは萼(がく)片。鳥が水平に飛び立つような姿が好まれ、日本庭園にも使われる。花の様子からスズフリソウ(鈴振草)という古名もある。
 葉は株元から生じる根生葉というタイプで、2~3枚ずつ生じる。大きな楕円形で、縦に5本ある皺(脈)がよく目立つ。葉の裏は短い毛で覆われている。
エビネは太くて節のある根茎を地中に持ち、そこから大きな葉を茂らせ、開花時期になると茎を伸ばして開花します。この根茎の見た目が海老に似ていることから「海老根(エビネ)」と呼ばれるようになりました。
 花言葉の「謙虚」「謙虚な恋」は、華やかな花を咲かせるラン科の中でも、控えめで落ち着いた感じのある花を咲かせることに由来するともいわれます。


今日の空

   8時28分   北の空   雨雲の広がる空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時34分  気温 14℃  降水量 2mm  


最高気温 18℃  南東の風 2m  注意報なし  雨のち曇り


今日は通勤通学の時間に本降りの雨になります。強雨や雷雨の恐れも。午後は天気も回復するので、傘も置忘れに要注意です。昼間はあまり気温が上がりません。


日の出 6時06分  日の入り 18時32分 


今日のこと

 今朝は昨日より暖かく感じる朝でした。着替えも楽にでき、ポン太を早くゲージから出してやった。初めのうちは足元でまとわりついて離れなかったが、知らないふりをして自分のことを進めていたら、メタじいの座っている椅子の後ろ側に入り込んで、からだをくっつけていた。
 カーテン越しに見る外の景色は、小雨模様であり、水槽の表面がポツポツと波立っていた。
 空は雨雲に覆われている。


 今日は、病院でのペースメーカーの年一度の検診日であり、午前の診察が終わってからの午後に予約がしてある。からだに埋め込んだ器械が正常に働いているかどうかのテェックが必要だそうである。内科の主治医ではなくて、医療機器メーカーの職員が担当しているという。通常は寝室に小型の無線装置がおいてあり、常時異常が起きた時には通報できるようになっているという。


今日のスポットライト  

    昨夜のポン太


   今朝のポン太


   おねだりするポン太


   勝手口からの庭


 
   玄関前の軒下


   雨にぬれる前庭


   今朝の中央花壇


   アイリスの終わった花壇


   ヒナギク


   キンギョソウ


   裏庭



今日の七十二候

穀雨 (こくう)
  新暦 4月20日~5月4日
  穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
  この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。


 次候 霜止苗出(しもやんでなえいづる)
   新暦 4月25日~4月29日
   霜のおおいがとれ、健やかになが育つころ。
   種もみが芽吹き、すくすくと、青々と伸びていきます。

  
 旬の魚介(いとより):旬の野菜(よもぎ)


コロナ新規感染者情報

 (4月25日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
   全 国   1万2475人 
   愛知県      644人 
   豊田市       30人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月27日は 「つなぐ日」です。
 愛知県名古屋市東区に本社を置き、遺産相続や遺言書作成など終活関連業務を行う税理士事務所の株式会社ローズパートナー。その代表で大切な人への想いを形にし、相続のための活動を支援する「想活」アドバイザーで、相続専門税理士の久野綾子氏が制定。
 4月27日は、「資産(4)をつな(27)ぐ」「幸せ(4)をつな(27)ぐ」と読む語呂合わせが由来となっている。相続争いの原因の一つである家族のコミュニケ―ション不足を解消し、相続に対する正しい知識を提供することが目的。記念日は2015年(平成27年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   想いと財産をつなぐ


 ローズパートナーの経営指針には、相続争いをなくし心温まる相続のお手伝いをすること、生前に相続のことを家族で話す文化を作ることなどがある。人の想いと財産を孫の世代につなげるためには、建物・不動産を適切に整理しておくこと、早期から相続のための準備をしておくことが重要であるという。
 久野氏の著書としては、『相続貧乏になりたくなければ親子でこまめに贈与しましょう』(アチーブメント出版、2014/10/6発売)、『相続貧乏になりたくなければ親の家を賢く片づけましょう』(アチーブメント出版、2015/3/3発売)があるようです。


この他の記念日としては、「哲学の日」「世界生命の日」「タッパーの日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日