メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月22日(土)

今日の誕生花と花言葉

   エゾギク(アスター)
    (花言葉 『変化』『追憶』『同感』『信じる恋』)


 学名の通りアスター属(Aster)ではありませんが、園芸(特に切花)では単に「アスター」といえばこちらをさすことが多いです。宿根アスター(ユウゼンギク)とは違う種類でややこしい呼称になっています。形のよい小花をたくさん咲かせ、花の形は一重、八重、ポンポン咲きなどがあります。品種によっては大輪咲きのものもあります。花色が豊富にそろい、特に青・紫系の花色は貴重です。全体の姿は小菊にそっくりで、切花、とくに仏花によく用いられています
 切花向きの花で、クセがなく使いやすいですが、その分個性は弱いです。暖地では育てづらいので、切花用に育てるつもりならプロが作ったものを買った方が楽かもしれません
 花言葉の「変化」は、エゾギクの多様な花色に由来するといわれます。また、「信じる恋」の花言葉は、古くはこの花が恋占い(「好き、嫌い、好き・・・」と花びらを一枚ずつ散らす)に使われていたことにちなむといわれます。


今日の空

  7時09分   北の空   晴れわたった青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 7時05分  気温 12℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  北西の風 2m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて、お出かけ日和です。昨日よりも気温が上がらず、季節先取りの暑さは落ち着きます。昼間は過ごしやすくても、朝晩との気温差には注意が必要です。


日の出 5時11分  日の入り 18時29分 


今日のこと

 今朝は、7時過ぎの起床でゆっくりすぎたので、起きてきたときに居間のゲージの中からポン太の鳴き声がしきりにしてきた。ゲージから出してやると、着替え中にもすり寄ってきて煩いぐらいであった。


 エサを与えるとむさぼるように食べ出す。その間に急いで着替えを済ます。


 窓の外は、強い日差しが差し込んでいた。


 本日の予定は、昨日のように午前中の庭の散歩と、午後からの買い物(カートを引いてのリハビリ)で、そのほかはなし。
 今日は、妻の誕生日となっているので、何かプレゼントでも考えよう。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   朝食後のポン太


   玄関内からの庭


   玄関前のうさぎ像


 
   前庭から西側を見る


   東門入口


   水草(ナガバオモダカ)の新芽


   ハルジオン


   シラン


   モッコウバラ


   カナメモチ


   シダ


   マツバウンラン


   朝食後の休憩ポン太



今日の七十二候

穀雨 (こくう)
  新暦 4月20日~5月4日
  穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
  この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。


 初候 葭始生(あしはじめてしょうず)
   新暦 4月20日~4月24日
   水辺の葦が、芽を吹きはじめるころ。
   夏には背を伸ばし、秋には金色の穂が風になびきます。

  
旬の魚介(あじ):旬の野菜(新ごぼう)

コロナ新規感染者情報

 (4月21日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
    全 国   1万0074人 
    愛知県      467人 
    豊田市       19人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月23日は 「子ども読書の日」です。


実は2001年(平成13年)に記念日に制定をされており、なんと法律まで決められています。その法律とは、「子どもの読書活動の推進に関する法律」というものです。
この法律は、こどもの読書活動を進めるために、基本理念を明らかにすることで、国や地方公共団体が、より段取りよく、子どもの読書推進に努められることを目的としています。


   子ども読書の日


 しかし、一体なぜ、4月23日が子供読書の日なのでしょうか?
この由来としては、正確な理由や意味などは定かになっていませんが、ただ、4月23日は、有名なイギリスの劇作家のシェイクスピアの命日で、また、スペインの小説家であるセルバンテスの命日でもあります。
 そこで、これを由来にして、ユネスコは4月23日を「世界図書・著作権デー」と定めています。
 このことから、日本でも4月23日をこども読書の日として、定めたのではないかと考えられます。
この他の記念日としては、「地ビールの日」「つつじの日」「消防車の日」などがある。
   
 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日