メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月6日(木)

今日の誕生花と花言葉

   アネモネ
    (花言葉 『はかない恋』『恋の苦しみ』『見放された』)


 アネモネは、ヨーロッパ南部から地中海東部沿岸地域原生地で、比較的雨の多い冬に生育し、初夏に地上部が枯れると球根(塊根)になって、暑く乾燥する夏を越します。日本でも、涼しくなる秋に芽を出し、春に咲いて夏前に地上部を枯らし、塊根をつくって休眠します。水はけと日当たりのよい場所に植えつけ、多肥にしないように管理すれば、何年も植えっぱなしで花が咲きます。
 花言葉の「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」といった切ない言葉は、「アネモネの悲しい伝説」に由来するといわれます。
※  悲しい伝説とは、西風の神が恋した少女(ギリシア神話)のことで次のような内容です。
春の訪れを告げる西風の神ゼピュロスは、妻である花の女神フローラの侍女のアネモネに恋をしてしまいます。
ゼピュロスの感情に気づいたフローラは、嫉妬心からアネモネを神殿から追い出してしまいました。
ゼピュロスは、毎日泣き暮らして日に日に弱っていくアネモネを哀れに思い、彼女を花の姿に変えてあげたといいます。


今日の空

 8時30分   北の空   青い空と雲


今日の天気予報士コメント 

起床 5時50分  気温 12℃  降水量 1mm  


最高気温 17℃  南南東の風 2m  注意報なし  雨時々止む


今日は雲が多く、雨のふることがあります。一時的に雨が強まる可能性あり。昼間は日差しがないわりに過ごしやすい体感です。


日の出 5時32分  日の入り 18時16分 


今日の予定

 今朝は、小雨交じりのうす暗い朝。予報を見る限りでは、このような状態で一日が過ぎる模様である。朝8時過ぎにリフォーム会社の職人さんが来てくれるということで、いつもの時間より早く起きて、準備をしていく。


今日は、リフォームショップに依頼していた工事をしてもらう日だ。築50年になる建物で、一部分の防犯対策のできない窓があることから、建築会社に相談したら、出入り口と窓については二重構造にすれば断熱にもなり、「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」に該当し、行政から補助金も出るのでお得だということが分かり、お願いすることにしたのである。


本日の朝8時半から1日で修了するということで工事に取り掛かってもらうことにした。全部で4か所である。この工事が終わると、メタじい家は防犯対策バッチリの家となる予定となる。


しかも、予定していた費用の半額の補助があると分かり、年金暮らしには大助かりとなる。


今朝のスポットライト

   今朝のポン太


   昨夜のポン太


   雨の前庭


   小雨降る中央花壇


   スナップエンドウ


   葉桜になった四季桜


   バーベナ


   ギボウシ


   アイリス


   リフォーム前の台所


   リフォーム前の勝手口


   リフォームマ前の居間の窓



今日の七十二候

清明 (せいめい)
  新暦 4月4日~4月19日

  清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
  若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。


 初候 玄鳥至(つばめきたる)
   新暦 4月4日~4月8日


   海を渡って、つばめが南からやってくるころ。
   また去年の巣に戻ってくるだろうかと気にかけたり。

  
 旬の魚介(初がつお):旬の野菜(にんにく)


コロナ新規感染者情報

 (4月5日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


     全 国    9500人 
     愛知県     511人 
     豊田市      20人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月7日は 「歯垢(しこう)なしの日」 です。


 千葉県流山市に本社を置き、オーラルケア製品の製造・販売を手がけるアイオニック株式会社が制定。
 記念日の4月7日は「歯(4)垢な(7)し」と読む語呂合わせが由来となっている。同社の電子イオン歯ブラシ「KISS YOU(キスユー)」を使って、歯周病などの原因となる歯垢(しこう)をなくし、多くの人に健康で一生笑顔で過ごしてもらうことが目的。


 この記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。記念日の制定を記念して「KISS YOU」オンラインショップで利用できるクーポンを配信しているそうです。
 歯垢とは、歯周病の原因となる細菌の塊である。歯周病になると、歯ぐきが炎症を起こしたり、歯を支える骨が溶けて歯がグラつき抜けてしまうこともある。
さらに、細菌が炎症を起こした歯ぐきから身体の中に入り、血流に乗って体内を巡ることで、循環器疾患や糖尿病、脳梗塞といった全身の病気を悪化させることがあるという怖い病気である。
 この他の記念日としては、「労務管理の日」「鉄腕アトムの誕生日」「世界保健デー」などがある。


  
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日