メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月16日(木)

今日の誕生花と花言葉

    ハナカイドウ
   (花言葉 『温和』『美人の眠り』『艶麗』)
  
 ハナカイドウは一般に「カイドウ」とも呼ばれて、日本では広く北海道南部から九州まで栽培されています。リンゴと同属の落葉果樹で、原産地の中国でも古くから栽培され、その花の美しさは、中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウにたとえたように、昔から美人の代名詞として使われるほどです。4月から5月の庭に新緑が目立ち始めるころに枝を埋めるようにして咲くピンク(淡紅色)の花が目に鮮やかです。
 花期は4月頃で、短枝の先に淡紅色の花を4 - 6個垂れ下がって咲かせる。花の直径は3.5 - 5センチメートル、花弁は一重または半八重になり、花弁数は5 - 10枚つく。花柄がつき、長さ3 - 6 cmある。
果実は直径2 cmで、10月に熟す。花が咲いた後の林檎に似た小さな赤い実は、食することができるが、結実しないことが多い。
 花言葉の「美人の眠り」「艶麗」は、唐の玄宗皇帝が眠りが足らず酔いのさめきらない楊貴妃の美しさを「海棠の睡り未だ足らず」と評した言葉に由来するといわれます。


今日の空

  8時18分 西の空   青空が一面に広がる気持ちの良い空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時22分  気温 7℃  降水量 0mm  


最高気温 20℃  西の風 2m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日も日差しが届きます。ただ、段々と雲が広がって」、夜遅くに雨が降りf出す可能性あり。昼間は過ごしやすい体感です。朝晩との体感差にご注意ください。


日の出 6時01分  日の入り 17時59分 


今日の予定

 今朝は、穏やかな朝で、天気も良い。空にはうすい雲があるが、はっきりとはしないが青い空が広がっている。気温も上がりそうだ。


今日は、月1の内科検診日で9時20分には病院へ向かいう。血液検査をしてから主治医の問診を済ませて、薬をもらって帰ってくる。
今夜は、世界野球の準々決勝で、イタリアと日本との対戦が組まれているので楽しみにしている。ここで勝利すると、アメリカにわたって準決勝・決勝ということになる。これまで、毎日のように大谷選手の報道がスポーツ欄を賑わしている。


今朝のスポットライト

   
   玄関から


   玄関の棚


   綿貫前庭


   前庭の石像


   ヒマラヤユキノシタ


   ボケ


   つくし


   葉ボタン


   四季桜


   

今日の七十二候

啓蟄 (けいちつ)
  新暦 3月5日~3月19日
  啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころのこと。
  一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。


 末候 菜虫蝶化(なむしちょうとなる)
   新暦 3月15日~3月19日
   冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わるころ。
   やわらかな春の日を浴びて、羽がみずみずしく輝きます。

  
 旬の魚介(あおやぎ):旬の野菜(葉わさび)


コロナ新規感染者情報

 (3月15日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    9552人 
   愛知県     552人 
   豊田市      23人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月17日は 「みんなで考えるSDGsの日」
です。


 3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」.
SDGsの日とは、持続可能な世界を実現するための、2030年までに達成する国際的な開発目標のことを指します。 SDGsには17の目標と169のターゲットが設定されています。そして3月17日は、持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴール(目標)から「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという意気込みで「みんなで考えるSDGsの日」として2020年に制定されました。


その他にこの日は、「漫画週刊誌の日」「ミユキ野球教室の日」などがある。


持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年(平成13年)に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年(平成27年)9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標である。


17のゴール(目標)と169のターゲット(達成基準)から構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っている。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本も積極的な取り組みを行っている。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日