メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月28日(木)

今日の花

アナベル (花言葉「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」) 


今日の天気予報  

起床 5時05分  気温23℃  降水量0mm  湿度 95%


最高気温32℃ 南の風1m 雷注意報  晴れ時々曇り


今日は青空広がるも午後中心に急な雷雨あり 引き続きムシ暑い  万全な熱中症対策を 


日の出 4時57分    日の入り 18時58分 


今朝の空

今朝  6時04分  西の空  今朝は空一面の青空が広がっている



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


 次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
      新暦 7月28日~8月1日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。

   
   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


今朝の庭

 今朝は湿度は高いが青空の広がる上天気。



きょうよう(今日の用事)

今日は、夕食の買い物以外には特に用なし。


昨日と今朝の様子

久しぶりの青空で一日の出発となる。


湿度はまだ高いが、スッキリした空気。


勝手口から庭に出る。


   ニチニチソウ



  マンデビラ



   バラ



   ノウゼンカズラ



   ヘクソカズラ



   つる草



   落ち葉


   
   ヒメジョオン



   カタバミ




世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月27日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  20万9694人 (19万6494人 )
愛知県   1万4801人 (1万5315人) 
豊田市      701人 (436人) 


新規感染者数は、全国的には大きく増加している地域もあり、まだまだ広がっていきそうですね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月29日は「七福神の日」です。


群馬県前橋市に前橋本店、東京都中央区に銀座本店を構える株式会社幸煎餅(さいわいせんべい)が制定した記念日です。


日付は七福神の「しち(7)ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせが由来となっています。


せんべい造り100年を超える同社の人気商品「七福神せんべい」「七福神あられ」「銀座七福神」を多くの人に味わってもらうことが目的でした。


これらの商品は七福神にちなんで、それぞれ7種類の味を楽しむことができるそうです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   七福神


七福神とは、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(べんざいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)、布袋(ほてい)の七柱の神様で、福をもたらすとして日本で信仰されている。


七福神の中で、日本由来の神様は恵比寿のみで、大黒天、毘沙門天、弁財天はインド由来の神様、福禄寿、寿老人、布袋は中国由来の神様だそうです。



◎この他(7月29日)は何の日?
   アマチュア無線の日
   福神漬けの日
   白だしの日
   水素医学の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日