メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年12月5日(月)

今日の誕生花と花言葉

 
 ナンテン(花言葉『私の愛は増すばかり』『良い家庭』)
 ナンテンは、梅雨時から夏にかけて、黄色い花粉が目立つ小さな白い花を咲かせます。この花粉は昆虫により運ばれます。秋が深まるにつれて次第に紅葉する葉も美しく、冬になると、ナンテンの一番の特徴でもある真っ赤な実を付けます。
 花言葉の「私の愛は増すばかり」は、初夏に白い花が咲いた後、その実が晩秋から初冬にかけて真っ赤に色づく姿にちなむともいわれます。


今日の空

 

 8時30分  東の空  雲も浮いているが青い空がきれいだ。


天気予報士コメント 

起床 6時32分  気温 5℃  降水量 0mm  


最高気温 12℃  北の風 1m  注意報なし   湿度 74%  晴れのち曇り 


今日の雲が広がって、スッキリしない空。昼間でも空気はヒンヤリして、師走らしい寒さになる。冬の装いが必須で、マフラーや手袋も活躍しそう。


日の出 6時44分   日の入り 16時39分 


七十二候の時季

小雪  (しょうせつ)
  新暦 11月22日~12月6日
  寒さが進み、そろそろ雪がふりはじめるころのこと。
  とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。

     
  末候 橘始黄(たちばねはじめてきばむ)
   新暦 12月2日~12月6日
   橘の実がだんだん黄色くなってくるころ。
   冬でもあおあおとした常緑樹で、万葉集にも登場します。



  旬の魚介(ぼら):旬の野菜(セロリ)

今時の話題

コロナ新規感染者情報
 (12月5日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
      下の( )内は前々日の記録 
全 国   4万7621人 (8万9566人)
愛知県    1905人 (5150人) 
豊田市     125人 (267人) 


 相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今日の動き

 今朝は昨夜よりも冷え込んでいないが寒さは強い。
ストーブを点けて着替えをしてから、新聞を見たりブログ巡りなどをして身体を温めていた。
 昨夜のワールドカップサッカーでは、イングランド(ヨーロッパ)とフランス(ヨーロッパ)が勝ち進みベスト8になっていた。いよいよ今夜は、ベスト8をかけて、日本とクロアチア(ヨーロッパ)戦が24時に行われることになっている。待ち遠しい一日になりそうだ。



   玄関から

 
   シャコバサボテン



   東門のサザンカ



   東入口から見た庭



 久しぶりの強い日差しが庭に届いている。



   ゴミ収集場

毎週月と木曜日の9時に市役所からゴミ収集車が回収にまわってきてくれる。いつも月曜日には、予定数より多いので外に出たゴミはカラス除けに網をかけておく。



   スイセン


 午後には、屋敷周りの手入れをした。

   焼却場

庭の雑木や枯れ枝などを処分するのに使おうと思い、納屋から出してきてセットしてみました。



   きのこ



   買い物帰り

 3時過ぎて買い物にでかけ、帰りの車の中から家に向かっているところで信号待ちの先頭になったところです。
 本日は、一日中この北の空のように曇り模様の日であった。
      

「明日は何の日」

◎さて、明日12月6日は「音の日」です。
 東京都港区高輪に事務局を置き、豊かなオーディオ文化を広め、楽しさと人間性にあふれた社会を創造する一般社団法人・日本オーディオ協会(JAS)が1994年(平成6年)に制定。
1877年(明治10年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(1847~1931年)が自ら発明した蓄音機「フォノグラフ」で「メリーさんの羊…」の音を録音・再生することに成功した。蓄音機は、白熱電球・映写機と合わせてエジソンの三大発明と言われている。
 この日はオーディオの誕生日ということになる。記念日は、音楽文化・産業の更なる発展を図り、音について考える日とすることが目的。この日を記念して同協会により記念行事が開催され、「音の匠」顕彰、「日本プロ音楽録音賞」授賞式のほか、「記念コンファレンス」や「音の日の集い」が実施される。


   音の日のマスコット

◎この他(12月6日)は何の日?

    姉の日
    ラジオアイソトープの日
    シンフォニー記念日
  などがある。  


明日の誕生花と花言葉

ピラカンサ(花言葉『燃ゆる想い』『美しさはあなたの魅力』)
 


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。


メタじいは、12時からも楽しみが待っています。
今夜もシッカリと眠れるような結果になってくれるといいなあ。