メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月29日(水)

今日の誕生花と花言葉

   ワイルドストロベリー
     (花言葉 『尊重と愛情』『幸福な家庭』『無邪気』)


 ワイルドストロベリーは、ヨーロッパ、西アジア、北アメリカに分布するバラ科オランダイチゴ属の多年草です。
分布域は道ばたや堤防、山腹や丘陵、牧草地など広い範囲にあり、暑さの厳しい地域では日陰に、寒さの厳しい地域では日当たりの良い場所に自生しています。
いわゆる野イチゴの一種ですが、現在一般的に食用として流通している「オランダイチゴ」が普及する以前は、こちらのワイルドストロベリーが食用のイチゴとして広く栽培されていました。
強い香りを持つことから現在では主にハーブとして流通しています。
 花言葉の「尊重と愛情」「幸福な家庭」は、イチゴと同じものになっています。「幸福な家庭」は親株から多数の小ヅルが出ている様子からつけられたといわれます。また、「尊重と愛情」はイチゴがキリスト教において聖ヨハネと聖母マリアにささげられ、両者のエンブレムになっていることにちなむといわれます。


今日の空

 7時40分 北の空   澄み切った青空


今日の天気予報士コメント 

起床 5時56分  気温 5℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  西の風 1m  霜注意報  晴れ


今日は日差しが届きます。少し外出すると満開の桜を楽しめそうです。朝晩は少しヒンヤリと感じられても、昼間は過ごしやすい体感。花粉対策が引き続き必要です。


日の出 5時43分  日の入り 18時09分 


今日の予定

 今朝は、晴れて温かくなりそうだ。霜注意報が出ているが、庭の芝生には変化はみあたらない。
 昨日は、午後の買い物をするときにはやめに家を出て、妻と緑化センターを回って園内を見て行った。
ポン太も段々と慣れてきて、ソファに寝ころんだり、窓越しに外を眺めたりして過ごすようになってきた。


今日は午前中に妻を載せて、桜を見ながら市内で買い物をしてくる。


今朝のスポットライト  

   今朝の庭


   今朝のポン太


   朝食後のポン太


   シロタエギク


   満開のスイセン


   夏ズイセン(キツネノカミソリ)


   満開のチューリップ


   クリスマスローズ


   ローズマリー


   サクラ



今日の七十二候

春分 (しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日


  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 次候 桜始開(さくらはじめてひらく)
   新暦 3月25日~3月29日


   その春に初めて桜の花が咲くころ。
   古来、人は桜を愛で、数々の歌を詠んできました。

  
 旬の魚介(さくらえび):旬の野菜(アスパラガス)


コロナ新規感染者情報

 (3月28日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
   全 国    8045人 
   愛知県     472人 
   豊田市      21人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月30日は 「妻がうるおう日」です。
 東京都中央区京橋に本社を置き、菓子・牛乳・乳製品・食品・一般用医薬品の製造・販売などを手がける株式会社明治が制定。
 年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。家族の応援で身も心もうるおってもらうことが目的だそうです。
 日付は同社の「アミノコラーゲンヨーグルト」の発売日である2015年(平成27年)3月30日がこの記念日の由来となっている。
 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「アミノコラーゲンヨーグルト」は、一番売れている美容コラーゲンブランド「アミノコラーゲン」とおなかの健康に役立つ「LB81乳酸菌」を組み合わせた“おなかからおいしく潤う”ヨーグルトだそうです。


おいしく毎日手軽に続けられる甘さ控えめの脂肪ゼロタイプとなっていて、「アミノコラーゲンヨーグルト」のほかに、アロエ葉肉を加え、爽やかな味わいに仕上げた「アミノコラーゲンヨーグルト アロエ」と「アミノコラーゲンヨーグルト ドリンクタイプ」も同日に発売されたという。


 この他の記念日としては、「信長の野望の日」「スポーツ栄養の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日