メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月29日(金)

今日の顔

クリの実 (花言葉「私に対して公平であれ」「贅沢」) 


今日の天気予報  

起床 7時00分  気温25℃  降水量0mm  湿度 80%
最高気温34℃ 南の風1m 雷注意報  晴れ
今日は夏の強い日差しが照り付けて、不快な蒸し暑さ しっかりと睡眠や休養を 万全な熱中症対策も 
日の出 4時58分    日の入り 18時57分 


今朝の空

今朝  7時14分  北の空  今朝は空一面の青空



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


  次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
      新暦 7月28日~8月1日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。

   
   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


今朝の庭

 今朝の起床は7時と遅くなったこともあり、庭一面に日差しが届いていた。



きょうよう(今日の用事)

今日は、夕食の買い物以外には特に用なし。


昨日と今朝の様子

空一面の青空で、暑い暑い夏の一日となりそうだ。
今朝は玄関から庭に出る。
気温も高く湿度もまだ高そうでしたが、スッキリした空気でした。


   アジサイ

昨日、買い物の帰りに長女の家によって、垣根として植えられていたアジサイを写したものです。


庭の柿の木が、大きくなった葉をイッパイに繁らせてきたので、日陰で休憩をするのに好都合となってきました。


   蜂屋柿



   ミニトマト

中型のトマト苗を買ったつもりでいたのに、ミニトマトで少しばかりがっかりしています。
ミニトマトは、脇芽が多くて支柱を立てて準備しておいたのにあまり役立っていません。


   オクラ

順調に収穫できています。


   バラ

バラ園には4種類のバラが植えてありますが、名前はまだ調べてもわかりませんでした。


   マンデビラ



   フジバカマ

アサギマダラの食草と言われ、今年の春にクラブの友人から苗をもらい植えておいたものです。
今では60cmほどに生長し、すっと伸びてきた茎の先端に房状に花の蕾を咲かせています。
葉はやや細長く、斑入り種もあるそうです。
花色は白をベースに薄紫色を帯びてくるということです。
   
   ペチュニア



   南出口の雑草

通路との境のアスファルトの亀裂にススキなどの雑草が芽を出してきた。
昨日、ここへ除草剤を買ってきて散布しておいたが、今朝はまだ変化がない。




世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月28日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  23万3094人 (20万9694人 )
愛知県   1万5675人 (1万4801人) 
豊田市       920人 (701人) 


新規感染者数は、全国的には大きく増加している地域もあり、まだまだ広がっていきそうですね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」です。
神奈川県横浜市神奈川区に本社を置き、全国に向けて百万母力の子育て情報紙「お母さん業界新聞」を発行する株式会社お母さん業界新聞社が制定したのでした。


日本中のお母さんがつながり、お母さんであることの喜びを共感し合い、7月30日午後7時30分に一斉に乾杯するイベントを行うことで「孤育て(孤立した子育て)をなくし、お母さんの笑顔をつなぐ」のが目的だったそうです。
日付はお母さんが乾杯するのに相応しい月日として夏休み中の7月下旬で、同紙の前身の名前がフランス語で30代を意味する「トランタン新聞」であったことから30代の30を合わせて7月30日としたものだそうです。


子育ての現状やお母さん達の気持ちをより多くの人に知ってもらい「子育てに夢が描ける社会の実現」に向けて考える日にとの願いが込められているのです。
記念日は、昨年の2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   「お母さんが夢に乾杯する日」


同社は1989年(平成元年)に子育てサークル「トランタン」として活動を開始。
同年に創刊された「トランタン新聞」のコンセプトは「お母さんだけでなく、ひとりの女性としても輝きたい」だった。


その後、百万母力の子育て情報紙「お母さん業界新聞」と媒体名を変え、2019年(令和元年)に活動30周年を迎えた。
同社は「お母さんの笑顔」をキーワードに、子育てを支援する講演会やセミナーなど様々な子育て支援事業を行っているそうです。



◎この他(7月30日)は何の日?
   プロレス記念日
   梅干しの日
   国際フレンドシップ・デー
   生サーモンの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日