メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月13日(月)

今日の誕生花と花言葉

   エーデルワイス
    (花言葉 『大切な思い出』『勇気』)
  
 スイスの国花でもあるエーデルワイスは、高山の特殊な環境に自生しています。涼しくて乾燥している環境で育つ特徴があり、気温が高くなる夏や湿気の多い梅雨の季節が巡ってくる、四季のある日本の土地を苦手とする特徴があるため、エーデルワイスは日本では自生していませんが、春や秋の季節になるとに園芸店やホームセンターでエーデルワイスの種やポット苗を購入することができます。エーデルワイスは高山植物なので、自宅の庭や鉢植えで楽しむには、夏は暑さ対策をし、鉢植えのものなどは涼しい場所に移動し管理して育てます。
 花言葉の「大切な思い出」は、天使に恋をした登山家の言い伝えにちなむともいわれます。


今日の空

 7時55分  北の空  雨雲の一面に広がる空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時00分  気温 8℃  降水量 1mm  


最高気温 10℃  北北西の風 1m  注意報なし  曇り時々雨


今日は雨が降りやすく、一時的に強く降ることも。ただ、段々と止む時間が長くなります。傘の置忘れに注意。昼間は気温があまり上がらず、昨日より寒くなります。


日の出 6時40分  日の入り 17時31分 


今日の予定

 今朝は、雨がパラついているようで、何となく生温かい体感がする。コタツを入れて寝ていたが、寝苦しかったのでいつもよりも早めに起きてしまった。何をするでもない一日の始まりである。着替えて、カーテン越しに庭をのぞくがまだうす暗い。


 


今朝のスポットライト

   
   玄関内から


   シクラメン


   玄関前


   西の庭


   ナンテン


   東門のビオラ


   舞い降りた天使



今日の七十二候

立春 (りっしゅん)
  新暦 2月4日~2月18日
  立春とは、初めて春の兆しが現れてくるころのこと。
  この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です


 次候 黄鶯睍睆(うぐいすなく)
   新暦 2月9日~2月13日
   春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせるころ。
   かつては梅の咲く季節「梅花乃芳し」とも呼ばれていました。

  
 旬の魚介(にしん):旬の野菜(さやえんどう)


コロナ新規感染者情報

 (2月12日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


全 国  1万3740人 
愛知県     588人 
豊田市      32人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。 


「明日は何の日」

◎明日2月14日は
「ロディの日」
です。


 東京都品川区東品川に本社を置き、「ロディ」の商品ライセンス管理を行っている株式会社JAMMY(ジャミー)が制定。


「ロディ」とは、シンプルで可愛いらしい馬をモチーフにしたデザインのキャラクターである。


日付は「ロディ」がイタリアのオソッポ村で生まれたのが1984年(昭和59年)の2月14日であることが由来となっている。
イタリア生まれの「ロディ」の魅力をもっと多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   ロディ


乗用玩具「ロディ」は、バランスボールの製造会社Ledraplastic社の玩具部門により製造されている。可愛いだけでなく遊びながら運動神経やバランス感覚を養うことができ、その姿や形も乗りやすいように研究されている。
もともと赤色の「ロディ」しかいなかったが、その後、黄色や青色などが増え、現在では10色の「ロディ」がある。乗れる玩具として有名な「ロディ」だが、インテリアとしても人気が高く、また、数多くのキャラクターグッズも作られている。


その他にこの日は、「煮干の日」「聖バレンタインデー」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日