メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月25日(木)

今日の花

 ダリア (花言葉『華麗』『気品』『優雅』)  


今日の天気予報  

起床 6時50分  気温 25℃  降水量 0mm  湿度 95%
最高気温 31℃ 風 0m  雷注意報  曇りのり雨
今日は雲が広がり雨降りやすし  日差しが乏しくも蒸し暑し  熱中症対策が必要 
日の出 5時18分    日の入り 18時28分 


今朝の空

今朝 7時30分  西の空  一面の雨雲が広がる空


七十二候

処暑 (しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日


  処暑とは、暑さが少し和らぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。  


  初候 綿柎開(わたのはなしべひらく)
   新暦 8月23日~8月27日

   綿の実を包む萼(がく)が開くころ。
   種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。


   旬の魚介(かさご):旬の果物(すだち)


今朝の庭

今朝は起きた時には曇っていたが、朝日が段々と差してきた。


きょうよう(今日の用事)

午前中は、足裏マッサージの予約がしてあるので市内まで出かける。
午後からはいつものようにメタじいのリハビリと涼を兼ねたスーパーへの買い物。


昨日と今朝の様子

昨日は、これまでの疲れもたまっていたこともあり、ムシ暑さもあって、部屋に閉じこもって休養につとめていた。


今朝は曇りで蒸し暑い。
着替え後に、露っぽくてムシムシする中をひと回りしてきた。


   カランコエ

玄関に咲いていた。


   オクラ


   
   ナス



   イヌマキ



   イヌマキの新芽



   ヨウシュヤマゴボウ



   タカサギユリ

   



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月24日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  24万3483人 (20万8551人 )
愛知県   1万8199人 (1万8060人)
豊田市      1060人 (637人) 


全国的にはまた増えてきたが、一喜一憂の毎日だ。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。



「明日は何の日」

◎さて、明日8月26日は「パパフロの日」です。


東京都中央区銀座に本社を置き、ファミリー向けのシャンプーなども手がける日本を代表する化粧品メーカーの株式会社資生堂が制定しました。


日付はパパとお風呂に入る「パパ(8)フ(2)ロ(6)」と読む語呂合わせが由来となっているから。
父親の育児参加の促進を図ることを目的に、パパと子供が一緒にお風呂に入ることを応援したいとの思いが込められている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社のシャンプーには、自然の恵みを蓄えた純国産オーガニックハーブ配合エッセンスが、髪を芯からサラサラなめらかな美髪する「スーパーマイルド シャンプー」、赤ちゃんの頭皮のうるおいを守りながら、汚れをすっきり落とす「ドゥーエ ベビー 泡シャンプー」、100%天然由来の髪の5大美容成分がしみわたり、芯からきれいに、しっとりまとまる「TSUBAKI しっとりまとまる シャンプー」などがあり、種類豊富なラインアップとなっていると宣伝している。


◎この他(8月26日)は何の日?
   人権宣言記念日
   パワプロの日
   ミニ発売の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日