メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月12日(土)

今日の誕生花と花言葉 

 クロユリ
    花言葉(『恋』『呪い』)


 クロユリは、日本、ロシア、北アメリカなどの高山帯に分布しており、日本では北海道を中心に、中部地方より北側の寒い地域の一部にのみ生息します。本州に分布するクロユリの多くは、変種のミヤマクロユリです。クロユリは石川県の郷土の花に認定されており、白山のシンボルマークはクロユリがモチーフになっています。白山では、7月下旬~8月上旬頃がクロユリの開花時期です。
 黒い花を咲かせるクロユリは、地面からまっすぐ伸びた茎とラッパのような花の形がユリによく似ています。しかしユリとはまったく別の種類の植物で、よく観察すると、花の形もユリとは異なっていることが分かります。
 花言葉の「恋」は、好きな人への想いを込めたクロユリをその人の近くにそっと置き、相手がそのクロユリを手にすれば、いつの日か二人は結ばれるというアイヌ民族の伝説に、「呪い」は愛妾を殺してしまった黒百合伝説に由来するといわれます。


今日の空

7時37分  北の空  真っ青な空が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時43分  気温 23℃  降水量 0mm  


最高気温 37℃  南の風 1m  雷注意報  猛暑時々曇り


今日は強い日差しが降り注ぎます。ただ、にわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心。ぐったりする暑さで、万全な熱中症対策が必要です。


日の出 5時08分  日の入り 18時44分  


今日のこと

 今朝も、明るい空で日差しも強かった。居間に出てきたときはややムッとした感じがしたので、すぐにエアコンのスイッチを入れた。


ポン太は、ゲージを開けるといつもと同じようにスリスリをする。ひととおり終わると、そばにきて静かに寝ころんで待ってくれている。


今朝も、出血はなく手先の感覚も少しばかり戻ってきたような気がする。


今日も病院への診察と点滴は、次女の送迎となっている。


 昨日は祝日と言うこともあり病院はすいていたが、今日も早めに行って、済ませてきたい。


 


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   静かに待つポン太


   今朝の庭


   剪定したアジサイ


   タカサゴユリ


   クサギの花


   朝日をあびた灯篭


   セダム


   ヤハズソウ


   朝日に照らされる東門入口



今日の七十二候

立秋(りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。


 次候 寒蝉鳴(ひぐらしなく)
    新暦 8月12日~8月16日
   カナカナ・・・とひぐらしが鳴くころ。
   夕暮れに響く虫の声は、はかない夏の夢のよう。


   旬の魚介(めごち):旬の野菜(ほおずき)


「明日は何の日」

◎明日8月13日は 「月遅れ盆迎え火の日」です。


 本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。


お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行事として定着したのは江戸時代といわれている。


   迎え火


また、迎え火の変形として盆提灯がある。これも同じく先祖の霊を迎え入れるための目印であり、先祖の霊が滞在しているしるしであるとされる。


   盆提灯


この他に8月13日の記念日としては、「函館夜景の日」「左利きの日」「怪談の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日