メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月25日(土)

今日の誕生花と花言葉

   ハナカイドウ
     (花言葉 『温和』『美人の眠り』『艶麗』)


 ハナカイドウは一般に「カイドウ」とも呼ばれて、日本では広く北海道南部から九州まで栽培されています。リンゴと同属の落葉果樹で、原産地の中国でも古くから栽培され、その花の美しさは、中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウにたとえたように、昔から美人の代名詞として使われるほどです。4月から5月の庭に新緑が目立ち始めるころに枝を埋めるようにして咲くピンク(淡紅色)の花が目に鮮やかです。
 花言葉の「美人の眠り」「艶麗」は、唐の玄宗皇帝が眠りが足らず酔いのさめきらない楊貴妃の美しさを「海棠の睡り未だ足らず」と評した言葉に由来するといわれます。
  

今日の空

  8時32分 北の空   雨雲がびっしりと空に広がる


今日の天気予報士コメント 

起床 6時48分  気温 13℃  降水量 4mm  


最高気温 15℃  北西の風 1m  注意報なし  雨


今日の午前中は雨が降っても、段々と止み風が出てきそうです。夜になるとまた降り出す可能性があり。昨日より気温がグッと下がるので、服装で調節してください。


日の出 5時48分  日の入り 18時06分 


今日の予定

 今朝は、小雨が降っていて昨日より気温は低い。カーテンを開けて庭をのぞくと、水槽には満杯に水が溜まり、水面にいくつもの輪ができている。芝生にも緑色が多くなりつつある。菜園周りでは、雑草が伸び出して青々としてきた。


 今日は、次女に頼んでおいた保護猫を連れて来てくれることになっている。すでにサークルは娘から宅急便で届けられていて、予定した場所に組み立てて設置してある。こまごました物は、孫娘がスマホなどで調べて、猫と一緒に持ってくることになっている。保護猫については、スマホで送ってきた写真を見て決めてある。タヌキに似た大きなからだのオス猫だという。対面しに行った時の感想では、人懐っこくて落ち着いた様子であったとのことである。


 WBCでは、侍たちに大きな感動を沢山与えられてワクワクした毎日を送っていた。続いて、保護猫との生活が始まることにも少なからず期待がある。


今朝のスポットライト

   
   保護猫の新居


   玄関内


   玄関前


   庭へ


   東門へ


   チューリップ


   マリーゴールド


   ヒマラヤユキノシタ


   奥の庭


   裏庭の土間


   雨にぬれる愛車


   

今日の七十二候

春分 (しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日

  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 次候 桜始開(さくらはじめてひらく)
   新暦 3月25日~3月29日


   その春に初めて桜の花が咲くころ。
   古来、人は桜を愛で、数々の歌を詠んできました。
  

 旬の魚介(さくらえび):旬の野菜(アスパラガス)


コロナ新規感染者情報

 (3月24日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    8639人 
   愛知県     471人 
   豊田市      26人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月26日は 「食品サンプルの日」です。


 全国の飲食店の店頭を飾る食品サンプルのパイオニアとして知られるいわさきグループの株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が制定。
 記念日の日付は「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせが由来となっている。
日本独自の文化である食品サンプルの販促効果や見た目の楽しさ、思わず注文したくなるその魅力などをより多く人に知ってもらい、将来にわたるさらなる普及と発展が目的。
 記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 食品サンプルは、飲食店の店頭あるいは店内に陳列される料理の模型で、蝋(ろう)や合成樹脂を主原料として作られる。大正時代から昭和初期にかけての日本で考案された表現手法であるそうだ。
 料理模型や食品模型と呼ばれる場合もある。主に業務用として制作されていたが、近年は一般向けにも販売され始めており、模型やアクセサリー等として拡がり始めている。
有名な食品サンプルとして、食品サンプル職人の竹内繁春氏が1972年(昭和47年)に編み出した宙に浮くスパゲティとフォークがある。当初、飲食店の反応は芳しくなかったものの、客からは好評を博し、このサンプルを使用した飲食店の売り上げ増に大きく貢献したという。


 この他の記念日としては、「カチューシャの唄の日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日