メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月27日(金)

今日の誕生花と花言葉

  プルメリア
       (花言葉 『気品』『恵まれた人』『日だまり』『内気な乙女』)
  
 プルメリアは丈夫で、1年を通じて開花する性質があるため、熱帯花木を代表する種類として世界中の熱帯地域で広く植えられています。花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。枝は多肉質で柔らかく折れやすいですが、乾燥に強く、冬に乾かし気味に管理すると0℃近くまでの寒さに耐えます。最近は鉢植えのプルメリアが一般にもよく流通するようになってきました。高さ1m近くまでに成長した株でないと花は咲きにくいですが、30~50cmほどの高さでも十分開花する鉢植え向きの矮性タイプの品種も登場しています。なお、葉や枝を切ったときに出る白い乳液は有毒なので注意してください。
花言葉の「気品」は、優美なその花姿とプルメリアの放つ優雅で上品な香りに由来するといわれます。また、「日だまり」の花言葉は、太陽の光を浴びて沢山の花を咲かせることにちなむともいわれます。


今日の空

 8時55分  西の空  厚い雲の広がる空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時53分  気温 0℃  降水量 0mm  


最高気温 1℃  北西の風 1m  注意報なし  雪時々止む 


今日は雲が広がり、雪やミゾレ、雨の降りやすい空。にわか雪や雨の可能性があります。外出には傘が必要です。昼間も気温が上がらず厳しい寒さなので、防寒は万全に行ってください。


日の出 6時54分  日の入り 17時13分 


今日の予定

 今日は、午前中に眼科医院で白内障の手術のための説明があるので妻と聞きに出かけます。


 朝起きて、庭を一回りする。


 今朝のスポットライト

   
玄関から外庭を見る


   カランコエ


   玄関内のホール壁面


   芝生


   ナンテン


 9時45分に家を出るときになって、小雪が舞いだしてきた。道路はすいていたん藻で、10時15分の予約時間に間に合った。
すぐ診察室に入り、手術する右目の検診をしてもらい、予定通り2月2日午後手術となった。
 眼科医を終わってから、近くのスーパーで買い物をして帰ってきた。
家のまわりは雪で白く成っておいた。

 帰ってからのスポットライト

    
雪の積もってきた前庭 


   裏の勝手口から 

   


今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。


次候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
   新暦 1月25日~1月29日
   沢の水が厚く張りつめるころ。
   日本の最低気温“マイナス41℃”はこの時期に。

  

 の魚介(わかさぎ):旬の野菜(みずな)

昨日のこと

 昨日は、朝から曇り空であったが雨も雪も降ることはなかった。テレビやラジオの放送では、日本海側では特に雪による交通への被害がたくさん出ている報道をしていた。豊田地方の雪はほとんど姿を消したが、一日中気温は低い状態が続いた。
昼食後に買い物に出た。家に帰って、ストーブの灯油を継ぎ足した。



昨日のスポットライト

   夕暮れの前庭


   夕暮れの西側奥の庭

もうすっかり雪は解けてなくなっている。


コロナ新規感染者情報

 (1月26日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
       下の( )内は前々日の記録 
全 国  5万9885人 (7万9354人)
愛知県    3947人 (5123人) 
豊田市     175人 (338人) 



あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。


「明日は何の日」

◎明日1月28日は「逸話の日」です。
  1月28日の日付は「い(1)つ(2)わ(8)」(逸話)と読む語呂合わせが由来となっている。
まだ世の中にあまり知られていない興味深い話「逸話」を語り合う日。また、人物や物事の「逸話」から本質を探ることの大切さを知る日となっている。


   徳川家康像


今年のNHK大河ドラマでは、「どうする家康」として、岡崎出身の徳川家康を取り上げていることもあり、テレビに家康関連の報道が多く、こんなこともあったのだと知らされることがたくさんある。
「逸話」の同義語として和製英語の「エピソード」(episode)がよく用いられる。英語の「episode」は、「(小説・劇などの中の)挿話、(連続物の放送番組・小説などの)一編、一回分(の話)」を意味するという。



◎この他(1月28日)は何の日?
   コピーライターの日
   データ・プライバシーの日
   初不動
   衣類乾燥機の日
  などがある。



明日の誕生花

 誕生花 「ネモフィラ」「スノーフレーク」「カタクリ」「ガザニア」



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日