メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月26日(木)

今日の誕生花と花言葉

  アマリリス
      (花言葉 『誇り』『おしゃべり』『輝くばかりの美しさ』)
  

 アマリリスは花径10~20cmもある鮮やかな色の花を、すっと立ち上がる太い茎に咲かせます。1株でもインパクトがあり、鉢植えや花壇、あるいは切り花として利用されています。
球根が多く出回るのは2月から3月で、鉢植えで育てれば1か月半~2か月後に花が咲きます。また、オランダ産の鉢植え株が秋に販売されることもあり、これを室内で育てれば、2か月後には花を楽しむことができます。
戸外で栽培すると、春に花茎(蕾)と葉がほぼ同時に地上に現れ、その後開花し、夏は葉が30~50cmに伸び、冬になると枯れて地上部がなくなります。初夏咲き以外にも、春咲き、真夏咲き、秋咲きの品種もあります。中輪で剣弁の花弁をもつ在来種は寒さに比較的強いのですが、巨大輪で丸弁の花弁をもつ外来種は寒さにやや弱いので、冬は防寒をするか、掘り上げると安心です。
 花言葉の「おしゃべり」は、アマリリスの花が横向きにつき、となりの花とおしゃべりをしているように見えることに由来します。


今日の空

 

 8時55分  南の空  ところどころ厚い雲の広がる空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時50分  気温 -5℃  降水量 0mm  


最高気温 5℃  西北西の風 1m  低温注意報  晴れのち曇り 


今日は日差しが届くことがあっても雲の広がりやすいそら。にわか雪や雨の可能性があります。あさは、凍えるような極寒で、昼間も防寒必須の真冬のさむさです。


日の出 6時54分  日の入り 17時12分 


今日の予定

 今朝も最低気温の更新だった。予報では、昨日とあまりかわることはなく、寒さにも大きな変化はないようだ。


 特に、今日やらなければならないようなこともないので、これまでのことや、これからの目の手術もあることだから確認しながらまとめていきたい。


 今朝のスポットライト

   玄関内のシクラメン


   雪の残る中央花壇


   石像とハラン


   スナップエンドウ

ここのところの最低気温で、元気が薄れている。


今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります


 次候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
   新暦 1月25日~1月29日
   沢の水が厚く張りつめるころ。
   日本の最低気温“マイナス41℃”はこの時期に。

  
 旬の魚介(わかさぎ):旬の野菜(みずな)


昨日のこと

 昨日は、朝から曇り空で雪模様の空であった。昼頃から時々日差しが届いてきたが、気温は一向にあがらず一日中冬らしい寒さのままだった。午前中には大方の雪は解けてなくなったので、昼食後に買い物に出た。まだ、ところどころに黒い雲があらわれていて、何時降ってくるかわからないような状態であった。冷たい風だけはそのままやまずに夜を迎えた。
家に帰ると、すぐにストーブの灯油を継ぎ足した。


昨日のスポットライト   

   夕暮れの玄関


   雪の残る中央花壇


   凍り付いたままのスイレン鉢


   ナンテンの生け垣


   葉ボタン


   夕暮れの南の空


   西日を浴びる「うさぎ」


コロナ新規感染者情報

 (1月25日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
       下の( )内は前々日の記録 


全 国  7万9354人 (8万1535人)
愛知県    5123人 (6693人) 
豊田市     338人 (580人) 


あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。
 
「明日は何の日」
◎明日1月27日は 「国旗制定記念日」です。


  1870年(明治3年)の1がつ17日(旧暦)、明治政府が日の丸を国旗とする太政官布告(だじょうかんふこく)の商船規則により、国旗のデザインと規格を示した。


新暦では2月27日となる。これを記念して、一般社団法人・国旗協会が記念日を制定。同協会は東京都千代田区丸の内に事務局を置き、国を象徴する国旗の正しい理解と普及を目的としている。


日本の国旗は徳川幕府が「日本総船印(にほんそうふなじるし)」として定めた白地に日の丸を踏襲した「商船国旗」として定められた。規則ができるまでは船によりそれぞれ異なるデザインの旗が掲げられていた。後に陸軍・海軍の軍旗も別々に定められたが、廃止された。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていた。


1999年(平成11年)8月9日、「国旗及び国歌に関する法律」が成立、8月13日に公布・即日施行され、日の丸・君が代が国旗・国歌として法制化された。国旗の縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置。色地は白色、日の丸は紅色とされている。
   
   日本国旗


◎この他(1月27日)は何の日?
   ハワイ移民出発の日
  などがある。


明日の誕生花

 誕生花 「ネモフィラ」「スノーフレーク」「カタクリ」「ガザニア」


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日