メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月21日(木)

今日の誕生花と花言葉 

  サンビタリア
    花言葉(『私を見つめて』)


 サンビタリアは枝垂れるように育つので、寄せ植えや花壇の縁に植えつけるのに向いています。ただし、高温多湿に弱いので、長雨が避けられ、西日が当たらない場所を選ぶとよいでしょう。日当たりが悪いと徒長して花つきが悪くなり、病気も発生しやすくなります。
サンビタリアはアメリカ南西部からメキシコ、グアテマラにかけて10種が分布しています。かつてよく見かけたのは一年草のプロクンベンス種でしたが、近年、スペシオサ種が多く出回っています。スペシオサ種は、プロクンベンス種に比べると暑さや病気に強いのが特徴です。また、プロクンベンス種の筒状花が茶褐色なのに対し、スペシオサ種のほとんどの品種の筒状花は黄色です。
 花言葉の「私を見つめて」は、小さなヒマワリのような花をたくさん咲かせて自分の存在を主張するような姿にちなむともいわれます。


今日の空

8時22分  北の空  雲に覆いつくされた空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 7時13分  


気温 23℃  降水量 0mm  雷注意報


最高気温 28℃  南の風 1m   雨時々止む


今日は日差しが届いても一時的。スッキリしない空でにわか雨の可能性があります。午後は一時的な強雨、雷雨、突風の恐れも。昼間は蒸し暑い体感です。


日の出 5時38分  日の入り 17時51分  


今朝のこと

 今朝も、いつもの時間に起きることができず、起きた時にはすでに明るくドンヨリした天気で曇っていた。雨戸を開けると、涼しい空気が顔を包み秋の気配を感じさせてくれた。


 ポン太は、メタじいが起きてくると、いつもより大きな鳴き声で読んできた。やっと起きてきたかと思ったのであろう。ゲージから出してやると、いつものように体をスリスリした後で、すぐにメタじいの膝に爪をたてて両足で突いてきた。


急いでエサを与えると、美味しそうに食べ出した。


 今は曇り模様でまだ雨は降っていないが、天気予報を見るとこれから一日中雨マークである。最高気温も久しぶりに30℃以下となるようだ。


昨日も午後3時すぎに急な雷雨があり、草取り作業中の作業着を濡らしてしまった。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   食事後のポン太


   玄関から庭へ出る


   今朝の庭


   生垣の根元を除草


   雨で満水となった水槽


   ヒマラヤユキノシタ


   ニチニチソウ


   ナンテン


   

今日の七十二候

白露(はくろ)
  新暦 9月7日~9月21日 
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。


 末候 玄鳥去(つばめさる)
   新暦 9月17日~9月21日
   つばめが南に帰るころ。
   春先に訪れた渡り鳥と、しばしの別れです。


   旬の魚介(こんぶ):旬の果物(なす)


「明日は何の日」

◎ 明日9月22日は「フィットネスの日」です。


 東京都江東区亀戸に事務局を置き、フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定・研修会などを行う公益社団法人・日本フィットネス協会(JAFA)が制定。


 日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動月間」であることと、1987年(昭和62年)の9月22日に同協会が公益法人として設立したことが由来となっている。また、この頃は夏の暑さがおさまって運動するのに最適な季節でもある。この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことが目的。記念日は2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 1964年(昭和39年)の東京オリンピックを記念して制定された「体育の日」に運動会が開催されているように、「フィットネスの日」が国民の健康増進に寄与するきっかけになってほしいという願いが込められている。また、この日は生活習慣を見直したり、からだを動かすイベントを企画したりして、自分や周囲の健康・体力づくりを目指すことを推進している。


 この他に9月22日の記念日としては、「フィットネスの日」「花園ラグビーの日」「カーフリーデー」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日。