メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

つかの間の 安らぎでしたが・・・

本日の天気予報によると
・東京など関東は猛暑 熱中症注意
九州南部は強雨が続く  
北海道や東 北北部で傘の出番あり


愛知県豊田市地方は,本日 梅雨の中休み


これ幸いと、ためて居た書類を配布に出かけた。
地域で高齢者クラブの世話役をしていて、担当者8人に配ってもらいたい書類があったからだ。
コロナ感染症の時節柄、集まることもできないので、各家庭に配布して回ることにしたのです。
午前中は、うだるような暑さで、汗がじわじわと出てきた。


ところどころで目に入る色とりどりのアジサイが心を慰めてくれた。


家に帰ると、駐車場の周りにあるアジサイが迎えてくれた。

気になっていたことがひとつ片付いた。


雨の日の白いアジサイが気にいっていましたが、雨上がりも「マタヨシ」ですね。


アジサイの花の色は、土壌のPH(酸性度)によって違ってくるという話を聞いた
ことがある。
ところが、我が家のアジサイは同じ場所でも色がちがっている。
種類が違うということなのだろうか


土壌のPHとは、小学生の頃に習った酸性とアルカリ性、リトマス試験紙で赤くなったら酸性、青くなったらアルカリ性、水はどっちでもなく間の中性というアレですよね。


あじさいの花の色は、一般的には土が酸性の場合は花色は青くなり、土壌が中性からアルカリ性だとピンク系の花色になるときかされていました。


日本の土壌は、もともとアルミニウムが豊富な酸性土壌が多いため、路地植えのあじさいに青系が多いそうです。


梅雨どきの散歩や街中散策で、あじさいを見かけた時に思うことも違ってくるかもしれませんね。


これからもだんだんと暑くなってきます。


本日 最高気温 13時 気温 31℃  真夏日
  4時現在  気温 29.4℃   湿度 58%  薄曇り


一向に コロナウイルスも威力を失っていません。


先の見えない戦いですが、助け合い・励ましあってがんばりましょう。