メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月29日(日)

今日の誕生花と花言葉

  ラナンキュラス
     (花言葉 『とても魅力的』『晴れやかな魅力』『光輝を放つ』)
  
 ラナンキュラスは幾重にも重なった、明るい花弁が魅力的な秋植え球根です。近年、切り花用品種を中心に改良が急激に進み、花色だけでなく花形も変化に富んだ品種、香りのよい品種が登場しています。
 「ラナンキュラス」は、中近東からヨーロッパ南東部にかけての、地中海性気候の地域に分布するラナンキュラス・アシアティクスを中心に改良された園芸品種です。秋から春にかけて生育し、高温になる夏には休眠します。
「ラナンキュラス」はカエルを意味していますが、これはこの属の多くの種が湿った場所に生えるからです。しかし、ラナンキュラス・アシアティクスは多湿にならない水はけのよい場所を好みます。
花言葉の「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」は、シルクのドレスのような肌触りの花びらやその明るく鮮やかな色合いに由来するといわれます。


今日の空


 8時35分  東の空  雲の多い冬の空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時50分  気温 -1℃  降水量 0mm  


最高気温 6℃  風 0m  低温注意報  晴れ時々曇り 


今日は日差しが届いても、夕方以降は雪の降る可能性があります。外出には傘が必要です。真冬の寒さが続くので、防寒は万全に。


日の出 6時53分  日の入り 17時15分 


今日の予定

 今日は、妻の用事で午前中は運転手として同行する。


 


 今朝のスポットライト

   
今朝の中央花壇



   


今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。


  次候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
   新暦 1月25日~1月29日
   沢の水が厚く張りつめるころ。
   日本の最低気温“マイナス41℃”はこの時期に。

  
 旬の魚介(わかさぎ):旬の野菜(みずな)


昨日のこと

 昨日は、メタじいのズボンのサイズが合わなくなっていたのを見かねて、妻がズボンの新調をしてくれることになり、10時過ぎて出かけた。店は、最近リニューアルした専門店で、駐車場も広くできていた。久しぶりのメタじいの服装の新調と言うことで3本も選んでくれた。腰回りはよいのだが、股下のサイズが合わないので無料で直してくれるというので待つことにした。その間に昼食をしようということで、これまた久しぶりの回転ずしを選んだ。


   寿司屋の掲示



 家に帰ってきたのが3時過ぎていた。家の周りには、日影の多くでまだ雪が残っていた。


 昨日のスポットライト

   
北側の屋根


   葉ボタン


   オモト


   生け垣の根元


   東入口のビオラ



コロナ新規感染者情報

 (1月28日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


       下の( )内は前々日の記録 


全 国  5万4782人 (5万3911人)


愛知県    3486人 (3529人) 


豊田市     225人 (240人) 


あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。


「明日は何の日」

◎明日1月30日は 「タビナカの日」です。


 東京都渋谷区広尾に本社を置き、「地球はもっと楽しくなる」をビジョンに、海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト「タビナカ」を運営する株式会社タビナカが制定。


1月30日は「い(1)ざ(3)地球(0)を楽しもう」と読む語呂合わせが由来となっている。地球上の絶景、珍しい動物との触れ合い、美味しい料理やその土地ならではの文化との出会いなど、人生を豊かにする旅をより多くの人に体験してもらうことが目的です。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


この地球は美しさで満ち溢れている。自然が織りなす絶景、人類が創った建造物。地球上にはまだ掘り起こされていない素晴らしい観光資源がたくさんある。同社はそんな感動体験に誰もが安心してアクセスできるサービス創りに取り組んでいる。


予約サイト「タビナカ」では、世界200都市、6000ツアーを掲載している。また、日本語ガイド同行の安心サービスを提供している。面倒な現地手続きや、外国語のやり取りは任せて、気軽に安心して海外旅行を楽しむことができるそうです。


◎この他(1月30日)は何の日?
   3分間電話の日
   おからのお菓子の日
   サワーの日
  などがある。


明日の誕生花

 誕生花 「クロッカス」「オジギソウ」「マンサク」


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日
😊😊