メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月9日(木)

今日の誕生花と花言葉

    アセビ
   (花言葉 『犠牲』『献身』『あなたと二人で旅をしましょう』)
  
 アセビ(馬酔木)は、日本各地に分布するツツジ科の常緑低木です。艶やかな濃緑色の葉と愛らしい小花が古来から親しまれ、庭や公園などに植栽されています。
 アセビは早春に、スズランやドウダンツツジに似た、小さな壺型の花を鈴なりに咲かせます。楕円形の葉は、冬も枯れない常緑で、表面は艶やかです。葉は互い違いにつきますが、花びらのように先端に多く集まります。若葉は明るい赤やピンク色をしているため、一見すると可憐な花のようです。花後には、薄赤紫~ピンク色の実を結び、茶色く熟すると種ができます。
 アセビは英語で「日本のアンドロメダ」と呼ばれます。ギリシア神話に登場するエチオピアの王女アンドロメダは、国を救うために怪物の生け贄になりましたが、英雄ペルセウスに救われてその妻になりました。
花言葉の「犠牲」「献身」は、このギリシア神話に由来するともいわれます。


今日の空

 8時00分 北の空   薄い雲のかかった青空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時09分  気温 6℃  降水量 0mm  


最高気温 21℃  南の風 1m  注意報なし  晴れのち雨


今日の天気は下り坂。午後は雨が降り出し、ザッと強まったり雷や突風のおそれあります。外出の際は傘のご用意を。昼間は引き続き過ごしやすい体感。


日の出 6時11分  日の入り 17時53分 


今日の予定

 今朝の気温は、そんなに低いこともなく着替えも順調に済ませた。居間から見た天気は、薄く雲のかかった薄日が芝生を照らしている。芝生の色が少しずつ変化しつつある。


 昨日は、結婚記念日で昼食でお祝いをしようとしたのだが、急な申し出で、既に予定もあるということで寿司屋へ行くのは本日となった。新鮮なネタを売りにするお気に入りの回転寿司が待っている。その前に、台所の防犯対策のために二重窓に追加する工事の契約をすることになっている。


今朝のスポットライト

   
   勝手口から


   玄関内から


   玄関前


   玄関前から南西側を見る


   チューリップの芽


   スナップエンドウ


   スイセン


   ヒメオドリコソウ


   東門入口で



今日の七十二候

啓蟄 (けいちつ)
  新暦 3月5日~3月19日
  啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころのこと。
  一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。


 初候 蟄虫戸啓(すごもりのむしとをひらく)
   新暦 3月5日~3月9日
   冬ごもりをしていた虫が、姿を現わし出すころ。
   虫にかぎらず、さまざまな生きものがめざめはじめます。

  
 旬の魚介(さわら):旬の野菜(わらび・ぜんまい)


コロナ新規感染者情報

 (3月8日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国   1万1805人 
   愛知県      580人 
   豊田市       38人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月10日は 「名古屋コーチンの日」です。


 明治時代に旧尾張藩士の海部壮平・正秀兄弟によって作出された名古屋コーチンは、1905年(明治38年)3月10日に「国産実用品種第一号」の鶏種として日本家禽協会に認定されました。
 この事実にちなんで、愛知県と一般社団法人名古屋コーチン協会にて、3月10日を「名古屋コーチンの日」と定められた。



 酉年でもある2017年(平成29年)の3月10日より、一般社団法人日本記念日協会の認定も受けている。
 愛知県では、名古屋コーチンの魅力を広く発信するため、「名古屋コーチンの日」を制定したり、様々なイベントを通してPRしたりすることで、名古屋コーチンのブランド力向上に取り組んでいるところだそうです。


 その他にこの日は、「砂糖の日」「農山漁村女性の日」「横浜三塔の日」「ミントの日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日