メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

7月24日はスポーツの日なのだ

7月25日(土)  午前5時21分 起床  外は一面の曇り空 
      気温 23℃   降水量 1mm   湿度 100%
    予報 ゴオ―ツと激しい雨  大雨となる恐れあり   雷注意報


     ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡

                                         本来なら  こんな写真が紙面を飾っていただろうに


昨日、昼ごはんを食べていたら、ラジオから23日からの4連休の話がながれてきた。
「Go To トラベルキャンペーン」が23日からはじまるから4連休なのだとばかり思い込んでいた。
我々高齢者夫婦にとっては、23日が「海の日」祝日でも、毎日が休みの日であるから、あまり祝日などを問題にもしていなかったのだ。
それに、コロナ感染を恐れていたことも、行楽や遊びに行こうという気持ちがわかなかった理由だろう。
だから、余計に「スポーツの日」だなどということは思いもよらなかった。
カレンダーを確かめると、確かに「国民の祝日」になっている。


またまた ネットでお世話になった。
#7月24日で調べた。
『本来きょう開幕予定だった東京オリンピックに合わせて、祝日となりました。
このスポーツの日は、すでにある祝日の“生まれ変わり”。
それは「体育の日」です。
もともと「体育の日」は10月の祝日。
国民の祝日に関する法律でも、スポーツの日は「10月の第2月曜日」と明記されている。』


実は、オリンピック・パラリンピックに合わせて「特例」を設けて、2020年だけ、スポーツの日を7月24日に移したというのだ。


このため、今年の10月は祝日0となっています。


なお「国民の祝日」については「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め」るとしていることを改めて知りました。


では、2021年のこれらの祝日はどうなるのか。


時事通信によると、政府は2021年も同様に祝日を移す改正案を閣議決定しました。海の日をオリンピック開会式前日の7月22日、スポーツの日を開会日の23日、山の日をオリンピック閉会日の8月8日とする内容で、今後成立を目指すといいます。


国民の祝日も簡単にかえられるのですねえ。


いずれにしても、東京オリンピックが無事に開催されることを祈っています。


そうそう、昨夜(24日)は高校生の孫から「明日の午前中ならいいので、手伝いにいく。」とラインが入りました。


数日前から、「いつか空いている日がないか」と、垣根の剪定の手助けを頼んでいたからです。


でも、今朝の天気予報では、一日中雨模様だからねえ。


顔をみるだけでもいいとするか。


たまにはゆっくりと話もいいか。



被災されたみなさんも明るい明日をともに信じてがんばりましょう。



  災害救助・復興にあたってくださる みなさま


            そして