メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

東京五輪の閉会式も無事終わり・・

    これも ハグです


2021年8月9日(月) 


起床 7時15分  気温 26℃  降水量 0.5mm  湿度 80% 
天気予報  急な雨や雷雨に注意  強風のため横殴りの雨にも  ムシムシの暑さ
    最高気温 29℃   風速 4m  雷・強風注意報


立秋(りっしゅう)
 立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。
      新暦 8月7日~8月22日
 初候  涼風至(りょうふういたる)
     新暦 8月7日~8月11日
  涼しい風が初めて立つころ。
  その風を、秋の気配のはじまりと見て。 


  旬の魚介(しじみ):旬の果物(桃)



今朝  7時47分  撮影 北の空   雨雲の広がる空
    日の出 5時06分   日の入 18時47分
 


冷房のお陰で、熟睡できすぎでした。(7時15分起床)
東京五輪の閉会式も終わり、ホッとした気分もありました。


着替えをし、窓を開けるとゆるい風と小雨が降っていることがわかりました。
台風の影響でしょう。


菜園の水やりを起きたらやろうとしていたので、雨の落ちていないところを見計らって出ていきました。


   ナス


順調に育っています。
まだまだ水の量は不足気味です。
雨の止んだところで、もう一度水やりをしようと思っています。


   ウネの間に咲くツユクサ



花壇の花も元気にしています。


   ペンタス


ダンダンと元気になり、花の蕾がいくつも見つかりました。



   コリウス


花芽がしっかりと伸びてきている。



時々生ぬるい風が吹いてきたり、パラパラと小雨が降ったりの天気が続きそうです。



さて、「今日は何の日」といわれると、8月9日は「ハグの日」でした。


この記念日は、語呂合わせになっていて覚えやすい日付です。
「ハグの日」は広島の「ハグ(89)の会」が制定した記念日ちなっています。
日本ではハグはあまり一般的ではありませんが、欧米ではあいさつ代わりにハグはよく行われています。
ハグは相手に「あなたは大切な人」と言葉がなくても伝えることができる素敵な行為です。
また、ハグにはストレス解消効果があるというアメリカの研究で証明された事実です。
正確には3分の1が軽減されるというのが本来の研究結果なのですが、その研究論文でも述べられている理由を簡単にご紹介しておきます。
対人ストレス、特に葛藤は心理的な幸福感に多くの影響を与え、ときには体調の悪化へと繋がります。
しかし、ハグという行為は身体的な接触によって親密さを示し、社会的な傷を癒す1つの方法です。
ハグをすることで伝わる共感、思いやり、安心感がストレス解消に効果をもたらしてくれるというわけなのです。


   ハグによる共感

ペットとのハグは、よくあることですね。


ところで、ハグで得られる嬉しい効果もみつけたので合わせて紹介します。


1. 愛情が伝わる
2. 安心感が得られる
3. 高揚感を得られる
4. 優しい気持ちになれる
5. 仲をより深められる
6. 浮気防止
7. 睡眠の質の向上
8. 痛みの軽減
9. 免疫力アップ
10. 美肌・アンチエイジング効果


ハグにはいろいろな効果が認められています。
日本人には、これまであまり馴染みのない行為でしたが、この2週間ほどの東京五輪の短い期間に多くのハグを目にしてきました。


   サーフィン会場にて    


   自転車会場にて


外国人だけでなく、日本人同士にも数多くありました。


素直に自分の気持ちを表現することは、見ている人にも感動を伝えるものですね。


あなたがハグしたい人は誰ですか?
どんなときにハグしたいと思いますか?


普段あまりハグをしない日本人にとっては、この記念日をきっかけに大切な人にハグをして素直な気持ちを伝えてみましょう。




コロナ感染者がまたまた増加となってきました。
ワクチンについての報道は、声が小さくなってきていますが、感染者の数は全国的に増えているようで心配です。



すでに、コロナに感染され療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


  そして


救助・復興・治療にあたってくださる みなさま