メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

幸せは 目の前にたくさんあるよ

8月24日(月)  起床 5時32分   曇ひとつない空    涼しさを感じる
         気温 22℃  降水量 0mm   湿度 80%


    天気予報  肌を刺す日差しがジリジリと届く   昼間は厳しい残暑
                            屋内外で熱中症対策を     最高気温 33℃  雷注意報


   予定    キョウヨウ  ナシ  (今日の用事  なし)


窓を開けるとウッスラと青い空がいっぱいに広がって見える。
途端に涼しい空気が、流れるように入ってきた。


玄関へ回り戸をあけると、またまたなつかしいさわやかな風が入り込んでくる。
しばらくその気持ちいい空気を楽しんでいた。


玄関前には、昨日刈りかけていた芝生が残っているのだ。

今年に入ってからは、この芝刈りも周りの雑草刈りも、ほとんど高校生の孫に頼っていたのです。
その子も、先週から学校が始り、こちらが思うように休めないということで悩んでいたのです。
ところが、いい解決方法が見つかったのです。
立った姿勢で草刈りができなければ、しゃがんでできる道具を探そう。


あったのですよ。

この写真の 草刈り機


早速、ホームセンターへ行くと、思い通りの機械が見つかりました。


帰って、すぐに充電して試運転です。


腰を下ろしたままでも、十分に役にたちました。


充電時間が知りたくて、刈り進めていたら、また雷が鳴りだし、降ってきました。


ここで中断。


そのまま今朝になったという話です。


今日は天気もよさそうですし、熱中症に気を付けて続きの作業をタイミングをみてしようと考えました。


やっと草刈りの目途がたちました。



安心したのでそのまま、湿り気の残った菜園へ足を向けました。


なすが葉のうらで、大きく生長しています。


我が家の菜園は、やっと順調に生育してきました。


本日の収穫です。

    


今日も雲ひとつなく、暑くなってきそうな気配です。


本日も、まだ猛暑の予感あり。



まだまだ室内外ともに熱中症には気を付けましょう。


被災された地域のみなさま
まだこれからも試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま