メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

カレンダーの「22」のすぐ上には何という数字?

8月22日(土)  起床 5時19分   うす曇りの空    ムシッと暑い
          気温 24℃  降水量 0mm   湿度 79%


    天気予報  日差しが届いてもニワカ雨や雷雨あり   外出には傘を
                       屋内外で熱中症対策を万全に  最高気温 33℃  雷注意報


      予定      キョウイク  ナシ


エアコンをかけたまま寝ていて、トイレに起きたのが5時19分。
昨日の夕方は、雷の音が聞こえたり、防災ラジオがしきりに注意をよびかけていた。
だから、いつもの菜園への水やりをひかえていた。


水気が気になっていたので、窓を開けて地面を見ると乾いている。
オクラたちが水を待っていると思い、トイレをすますとそのまま外に出て水をまいた。
何となく空気もヒンヤリしてきた。


空を見上げると、アサヒがでたようで、東の空が赤みをおびてきた。
そのうちジョジョにあたりを太陽の光がおおってくるのがわかった。

   黄金の バッタ    

水槽のところまでくると、2cmもない幼いバッタが、太陽の光を受けてたっていた。
まるで太陽を拝んでいるようですっかり感動してしまった。 

   

     これは今朝の収穫である。
採りたてを食べれると、口いっぱいに幸せがひろがってくる。
ありがたく朝食にいただくとしよう。


ほんの少し水やりに動いただけでもう汗ばんできた。


昨日同様に薄い雲が広がっているように見えるが、暑くなりそうな気配である。



本日も、猛暑の予感 あり。


室内へもどり、エアコンとパソコンのスイッチを入れる。


朝めし前のブログづくりにかかる。


さてと今日は、8月の22日か。
パソコンの立ち上がりを待って、思いをめぐらした。
やっぱり初めに思い付いたのが、「今日は何の日」である。


さて、「今日は何の日」と言われているのでしょうか。


メタじいが調べたところ5つもありましたよ。
「金シャチの日」・「はいチーズの日」・「ショートケーキの日」・「禁煙の日」・「カニカマの日」
それぞれ理由を考えてみましたが、一向に思い浮かびませんでした。
ヒントは「22」にありました。


今回は、「ショートケーキの日」について調べたので書いていきます。
 ※ 他の日については 下の部分に理由を書いておきます
なぜ毎月22日が「ショートケーキの日」なのかというと、カレンダーで22日の上には必ず15日が来ることが由来となっているのだそうです。
いま、カレンダーを確認していただければわかりますが、どの月も必ず22日の上には「15」があります。
つまり「1(いち)と 5(ご)」が乗っているということから、ショートケーキの日としたんだそうです。
この「ショートケーキの日」については、仙台にある洋菓子店によって、2007年(平成19年)に制定されて記念日となったそうです。
8月だけでなく、毎月の22日のほうが、店の売り上げも多くなりますからね。
これも職業上の発展を考えた行動のひとつでしょうね。
ちなみに、「ショート」というのは「短い」という意味ではなく、ヨーロッパでは、ケーキの土台にビスケットを使っていたことから「砕けやすい」という意味の「ショート」だったそうです。
日本では、砕けないようにとビスケットの代わりに「スポンジ」を使っていても、その名前だけは「ショートケーキ」として残されているのだそうです。



まだまだ室内外ともに熱中症には気を付けましょう。


被災された地域のみなさま


まだこれからも試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう



         そして



  災害救助・復興にあたってくださる みなさま

=================================
※記念日の理由は
・「金シャチの日」・・・・2の字がシャチに似ていてふたつあることから、名古屋城の天守閣。
・「はいチーズの日」・・・写真を撮るとき「はいチーズ」というときの「V」が指の2にあたるから・
・「禁煙の日」・・・・・・22を2匹の白鳥にみたてて、「スワン・スワン(吸わん・吸わん)の語呂合わせ。
・「カニカマの日」・・・・カニのはさみの形が「二」に似ているから。

=============