メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

藤井王位・八段昇段 おめでとう

 8月21日(金)   起床 4時25分   うす曇りの空    蒸し暑い
            気温 26℃  降水量 0mm   湿度 77%


      天気予報    ギラギラと強烈な夏の暑い日差し  昼間はむせかえる暑さ 
                                     屋内外で熱中症対策を万全に 最高気温34℃ 雷注意報


      予定     健康館でのリハビリ 午前中


エアコンをかけたまま寝ていたが、寝間着が汗ばんでいたのでいつもより早く起きてしまった。
窓を開けて空を見上げると、昨日同様に薄い雲が一面に広がっている。
外に出ると、薄曇りであるがムッとした。
本日も、猛暑の予感あり。


昨日、17:00過ぎにビッグニュースが飛び込んできました。
そのニュースというのは、デイリースポーツが配信した以下のような記事です。
======================================
                                        ※デイリースポーツ配信8/20(木) 17:00配信
藤井棋聖が4連勝で王位奪取に「望外」 史上最年少での二冠&八段昇段達成   
 将棋の藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に挑戦する第61期王位戦第4局の2日目が20日、福岡市の「大濠公園 能楽堂」で指され、藤井棋聖が勝利。無傷の4連勝で七番勝負を制して王位を奪取し、史上最年少となる18歳1カ月での二冠保持&八段昇段を達成した。藤井棋聖は、前日に規定時刻からさらに20分間の考慮で決めた封じ手が強烈な一手で、徐々にリードを拡大。昼食休憩後には一気に差を広げた。最後は“千駄ヶ谷の受け師”の異名を取る木村王位に、粘る余地を与えずに押し切った。  二冠の最年少記録は羽生善治九段(49)が1992年に王座と棋王を保持した際の21歳11カ月で、28年ぶりの更新。八段昇段の最年少記録は、加藤一二三九段(80)=引退=が1958年に順位戦A級昇級で達成した18歳3カ月で、こちらは実に62年ぶりの新記録達成となった。  終局後、藤井新王位は「自分にとって初めての2日制の対局でしたし、その中で自分としてもいろいろ得るものがあったのかなと思います」と回顧。「内容的には押されている将棋が多かったと思うんで、4連勝という結果は望外というか、自分の実力以上の結果だったのかなと思います」と話した。  王位奪取については「それについては、あまりまだ実感がないところではあるんですけど、今回七番勝負でいろいろいい経験ができたかなと思うので、それを生かせるように引き続き頑張っていきたいと思います」と淡々。最年少記録更新については「それについては、まったく対局に臨むにあたっては意識してなかったことではあるんですけど、棋聖戦と王位戦2つのタイトル戦に出ることができて、その中で勝つことができたというのは収穫だったのかなと思います」と穏やかな口調で語った。

            

=======================================


藤井王位のプロになってからの主な経歴
2016年 史上最年少14歳2カ月で四段昇段、プロデビュー。
2017年 竜王戦本戦1回戦で増田康宏四段に勝利。
              デビュー以来から無傷で史上最多の29連勝。
2018年 順位戦C級2組で9連勝、五段昇段。
2018年 朝日杯将棋オープン戦で、15歳6カ月で優勝、六段昇段。
2018年 竜王戦5組ランキング戦準決勝に勝利、15歳9カ月で七段昇段。
2019年 史上初の3年連続勝率8割以上を記録。
2020年 最年少17歳10カ月でタイトル挑戦決定。
2020年 棋聖戦五番勝負で渡辺明棋聖を3勝1敗で下し、17歳11カ月で初タイトル獲得
2020年 王位戦七番勝負で木村一基王位を4勝0敗で下し、10代として初の二冠達成
              同時に八段昇段。


中学生の14歳でプロ棋士となり、昨日の二冠となるまでに4年という短期間であった。
将棋界の最年少という記録を大幅に縮めた大天才に間違いありません。
そんな天才が我が郷土といってもいいぐらいの近くから現れたということに大きな驚きをおぼえました。
今後とも、将棋界においてさらなる実力を発揮してくれることをひとりのファンとして期待しています。
自分では、将棋も碁もできませんが、郷土出身というだけのファンのひとりとして素直に喜びたいと思います。


今日は、朝食後に週1回の健康館でのリハビリに出かけます。
主に下肢のケアが中心です。


帰ったら、妻を接骨院へ連れていくことになっています。


6時の空模様から見ると、また今日も暑くなりそうな気配です。


まだまだ室内外ともに熱中症に気を付けてまいりましょう。


被災された地域のみなさま
まだこれからも試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま