メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月7日(月)

今日の誕生花と花言葉 

  ザクロ(花)
   花言葉(『円熟した優雅さ』)


 ザクロは、家庭では観賞を兼ねて果実も楽しむといった果樹です。種類は普通のザクロのほかに、矮性で果実も小さいヒメザクロがあります。普通のザクロは、従来は品種名のついたものは流通していませんでしたが、最近は米国からの導入品種がいくつか流通しています。
 自家結実性ですが、もともと樹勢が強いうえに、庭木と同様に強い剪定をされるので花がつきにくく、せっかくついても開花が梅雨の最中なので、結実はよくありません。栽培は容易で無農薬で栽培できますが、果実にシンクイムシが入るので、薬剤散布か袋かけが必要です。果実が割れ始めるころに収穫するのが確実です。しかし、熟期になって色がよければ、割れていなくても収穫できます。


今日の空

10時33分  西の空  空にドンドン雲が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時27分  気温 24℃  降水量 9mm  


最高気温 33℃  南東の風 2m  雷注意報  曇り時々雨


今日は時々日差しが届いても雲が優勢。にわか雨や雷雨の可能性があるため、外出は雨具があると安心です。空気はムシムシして日差しが届くとさらに暑く感じます。


日の出 5時04分  日の入り 18時49分  


今日のこと

 今朝は雨降りのようであるが気温はいつものようであり蒸し暑い。寝室から居間に出てくるとムッとした感じがする。雨戸とガラス戸を開けると、庭は濡れていて明るくなっているがやはり何となくムシッと感じる。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると椅子のそばにきて静かに待ってくれている。今朝は、いつものように足もとをグルグルと回らずにすぐにゴロッと寝ころんでしまった。このまま朝食では運動不足になってしまうのではないかと思い、ねごじゃらしを持ちだして、寝ころんでいるところで動かしてみた。すぐに反応してきた。


しばらく遊んだ後で、食事を与えた。


今日は、朝は小雨がパラついていたが1時間ほどで日差しが差してきた。しかし、雲が多くてすぐに日差しはなくなった。今日も予定したものはないので、エアコンのお世話になって過ごすことになりそうだ。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   さいそくするポン太


   今朝の庭


   前庭の西側


中央花壇と菜園


   枯れ始めたギボウシ


   タカサゴユリ


   ヤマノイモのつる


   ヘクソカズラ


   奥の手入れされていない庭


   ヤマブドウ


   落ち葉


   

今日の七十二候

立秋(りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。


 初候 涼風至(すづかぜいたる)
   新暦 8月7日~8月11日
   涼しい風が初めて立つころ。
   その風を、秋の気配のはじまりと見て。


   旬の魚介(しじみ):旬の野菜(桃)


「明日は何の日」

◎明日8月8日は 「親孝行の日」です。


 1989年(平成元年)に親孝行全国推進運動協会が制定。
 この記念日は、数字の「88」が「は(8)は(8)」「パ(8)パ(8)」と読める語呂合わせと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることが由来です。


「親孝行したい時に親はなし」というように、あとで後悔することがないように、親への感謝の気持ちを形にしたい日ということです。



 この他に8月8日の記念日としては、「ソロバンの日」「笑いの日」「パパイヤの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日