メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月8日(火)

今日の誕生花と花言葉 

   アンスリウム
   花言葉(『煩悩』『恋にもだえる心』)


 アンスリウムの仲間は、熱帯アメリカから西インド諸島に約600種が分布。美しく着色するのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花はひも状の部分(肉穂花序:にくすいかじょ)に多数つき、小さくて目立ちません。長期間楽しめる苞を観賞する鉢花として栽培されるほか、観葉植物として楽しむ種類もあります。
花を楽しむ種類の主な原種は、アンドレアヌムで、その園芸品種は鉢物としてよく出回っているほか、切り花としても利用されています。また光沢のある葉も美しく、ハワイではバレンタインデーに贈る花として人気があります。
 花言葉の「煩悩」「恋にもだえる心」は、ハート形で熱帯の鮮やかな色彩を持つアンスリウムの姿が、誰かに恋焦がれる胸の内のようであることに由来します。


今日の空

7時00分  北の空  空に雲が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時24分  気温 26℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南東の風 1m  雷注意報  曇り


今日は日差しが届いても雲が多く、急な雨が心配。ザッと強く降ることもあるので、外出時は雨具がお守りです。蒸し暑さが続くので、熱中症対策をシッカリ行ってください。


日の出 5時05分  日の入り 18時48分  


今日のこと

 今朝は曇り空で気温はいつもより高そうで蒸し暑い。居間に出てくるとムッとした感じがする。急いで雨戸とガラス戸を開けても、外は明るくなっているがやはり外の空気もムシッと感じる。でも、青空も見えて天気は良さそうだ。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると椅子のそばにきて静かに寝ころんで待ってくれている。パソコンを立ち上げる間、ポン太のからだをなでながら相手になってやる。
しばらく遊んだ後で、食事を与えた。


今日は、妻の腰のあたりにできていた湿疹の再検査に、運転手としてついていくことになっている。前回の薬のお陰で、痛みやかゆみは落ち着いたようである。病院は混み合う用で、午前中の予約がしてあるそうだ。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   今朝の庭


   ガウラ


奥の花壇


   咲きだしたタカサゴユリ


   完熟しきったゴーヤ


   筆柿


   玄関前


   

今日の七十二候

立秋(りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。


 初候 涼風至(すづかぜいたる)
   新暦 8月7日~8月11日
   涼しい風が初めて立つころ。
   その風を、秋の気配のはじまりと見て。


   旬の魚介(しじみ):旬の野菜(桃)


「明日は何の日」

◎明日8月9日は 「はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日」です。


 全日本鍼灸(しんきゅう)マッサージ師会が2003年(平成15年)に制定。
この記念日の8月9日は、「はり(8)きゅう(9)」と読む語呂合わせが由来です。鍼灸マッサージの普及が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。記念日にあわせて全国各地で東洋鍼灸(はり・きゅう・マッサージ)や有資格者のPRなどを行っている。


鍼灸とは、身体に鍼や灸を用いた刺激を与えることで、疾病の改善や健康増進を目指す東洋医学の治療法の一つ。中国の諸子百家の時代(春秋戦国時代:紀元前770年~紀元前221年)の文献に鍼灸治療が見られるそうだ。


この他に8月9日の記念日としては、「薬膳の日」「長崎原爆の日」「ハグの日」「ムーミンの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日