メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月6日(日)

今日の誕生花と花言葉 

 ジニア
   花言葉(『不在の友を思う』『注意を怠るな』)


 ジニアはヒャクニチソウ(百日草)とも呼ばれています。ヒャクニチソウというと、昔ながらの盆花、供花のイメージがあるかもしれませんが、ジニアと呼ばれて花壇やコンテナなどに適した矮性(わいせい)の品種がたくさん流通しており、ガーデニング素材として人気があります。「百日」というだけあって開花期間が長く、次々と咲き続けます。
 園芸的に多く利用されている種類は、エレガンス(ヒャクニチソウ)、リネアリス(ホソバヒャクニチソウ)、プロフュージョン(エレガンスとリネアリスの種間雑種)、ハーゲアナ(メキシコヒャクニチソウ)で、いずれも生育旺盛で、夏花壇に重宝します。
 5月から花つきのポット苗が流通しますが、春にタネをまけば夏から梅雨明け後に定植できる大きさの苗に育ちます。
 花言葉の「不在の友を思う」や「注意を怠るな」は、ジニアの花期が長いことにちなむといわれます。時の経過とともに会えない人への想いが強くなること、時間の経過とともに注意力が薄れることが花言葉の背景にあるといわれます。


今日の空

7時22分  南の空  青い空にドンドン雲が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時02分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南東の風 1m  雷注意報  曇り時々雨


今日は日差しが届いても雲が優勢。にわか雨や雷雨の可能性があります。お出かけの際は折りたたみ傘があると安新。昼間は厳しい暑さで熱中症対策が欠かせません。


日の出 5時04分  日の入り 18時50分  


今日のこと

 今朝もまた蒸し暑い。寝室はエアコンで調整がきいていて蒸し暑い感覚は無いが、居間に出てくるとムッとくる。雨戸とガラス戸を開けると、何となくではあるが空気が冷えている感じがする。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると椅子のそばにきて静かに待ってくれている。今朝は、いつものように足もとをグルグルと回らずにすぐに寝ころんで身づくろいをしている。


今朝は、裏庭が草刈りを済まされてサッパリしている。というのも、昨日のお墓そうじに長女の旦那さんが草刈り機を持って応援にきてくれた。その時に、実家の裏庭の草が伸び放題であると言われて、お墓そうじが終わったら刈り取ってきてほしいと頼まれていたようでした。お陰で久しぶりにサッパリとした広い庭になった。
 今日は、自治区の夏祭りの日。コロナ禍以後久しぶりの祭りとなるが、今年は静かにして家で過ごそうとおもっている。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   目覚めたポン太


   食後のポン太


   今朝の裏庭


   ガウラ


   隠れていたゴーヤ


   富有柿


   カヤツリグサ


   ひと晩の落ち葉(四季桜)


   タカサゴユリ


   ブルーベリー


   クサギの花


   ツマグロヒョウモン


   ゆったりしたポン太


   

今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 末候 大雨時行(たいうときどきにふる)
   新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。


   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


「明日は何の日」

◎明日8月7日は 「バナナの日」です。
 日本バナナ輸入組合が制定。
 この記念日の8月7日は、「バ(8)ナナ(7)」と読む語呂合わせがゆらいとなって決められている。果物で一番の輸入量を誇り、健康にも良いバナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいとの思いと、バナナの消費拡大が目的。
 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 バナナは、東南アジアの熱帯地域が原産で、生食用と料理用に分かれ、300種類以上あると言われている。現在では「種なしバナナ」が一般に販売されているが、フィリピンやマレーシアなどでは野生の「種ありバナナ」が残っており、現地の人は食べているとのこと。


 この他に8月7日の記念日としては、「花の日」「鼻の日」「パートナーの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日