メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月5日(土)

今日の誕生花と花言葉 

 ムラサキツユクサ
     花言葉(『尊敬しているが恋愛ではない』)


 ムラサキツユクサとは、ツユクサ科ムラサキツユクサ属(トラデスカンチア属)に分類される多年草です。原産地は北アメリカで、約75種類が存在します。大きさは30~80㎝になります。主に梅雨時期に楽しむ花で、紫色の花が爽やかな美しさを出しています。整形された花壇にはあまり似合わない植物ですが、自然風の庭を作っていきたい方にはとてもおすすめです。
開花の時期は5~7月の梅雨時期がメインですが、場合によっては秋時期にも咲きます。花色は紫色がメインですが、青や白、ピンクの種類もありますので、お好きな種類を育てましょう。一重咲きの品種が多いですが、中には八重咲きのものもあります。花は一日でしぼんでしまうのですが、梅雨時期には毎日花が咲きますので心配いりません。日によって開花時間は違い、暑い日は早くしぼみますが、曇りの日は夕方まで咲いてくれます。
花言葉の「恋するつらさ」「あなたを思うと胸が痛む」は、トリトマの首部の茎がよじれるように曲がる性質があり、この様子を恋の苦しさにたとえたものといわれます。


今日の空

6時59分  東の空  真っ青な空に強い光が降り注ぐ
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時58分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 35℃  南の風 1m  雷注意報  猛暑時々曇り


今日は強い日差しが降り注ぐものの、急な雨にも注意。強雨や雷雨、突風、ヒョウの恐れがあります。 汗の噴き出る厳しい暑さで、熱中症に厳重警戒が必要です。


日の出 5時03分  日の入り 18時51分  


今日のこと

 今朝も蒸し暑い。寝室はエアコンで調整がしてあるので蒸し暑い感覚は無いが、居間に出てくると湿度の高いのにムッとくる。雨戸とガラス戸を開けてもほとんど変化ない。エアコンのスイッチをいれると、すぐに冷たいカラッとした空気が流れてくる。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると椅子のそばにきて静かに待ってくれている。出た時は一時、いつものように足もとをグルグルとまとわりつく。


今日は、8時からお墓のそうじが決まっています。年間管理費用の集金もあるので千円を持っていく。例年だと、1時間ほどで終了するので、草かきを持っていき墓地周辺をきれいにしてきたい。

今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   食後のポン太


   奥の花壇


   南東の空


   マリーゴールド


   ヒメジョオン


   メマツヨイグサ


   クロガネモチ

   

今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 末候 大雨時行(たいうときどきにふる)
   新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。


   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


「明日は何の日」

◎明日8月6日は 「広島平和記念日」です。


 1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空約9600メートルで世界初の原子爆弾リトルボーイを投下し、上空約600メートルで爆発した。


広島市街は壊滅し、放射線による急性障害が一応おさまった1945年12月末までに約14万人が死亡したと推計されている。


この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日として広島市では「平和記念日」とし、この日に原爆慰霊碑の前で「平和祈念式典」が行われる。


   平和祈念式典

 平和祈念式典において、原爆が投下された午前8時15分に平和の鐘やサイレンを鳴らし、原爆死没者の冥福と恒久平和の実現を祈り、1分間の黙祷が行われる。その後、広島市長による平和宣言、子どもによる平和への誓いが行われるのが通例である。
 一般的にこの日は「広島原爆の日」と呼ばれることが多い。また、広島市では、この日8月6日を「ヒロシマ・デー」、8月9日を「ナガサキ・デー」として記念日とするよう、平和市長会議に加盟する国や都市に呼びかけている。


 この他に8月6日の記念日としては、「ハムの日」「太陽熱発電の日」「ハンサムの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日